The Burn - Fm yokohama 84.7

リサ・ハリムさんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは、
シンガーソングライターの
リサ・ハリムさんをお迎えしました!


前回は2021年1月にリモート出演していただきましたが、
実際にスタジオに来ていただいたのは、なんと3年ぶり!

Q. 前回の出演から今回までの間は
  どう過ごされていましたか?

『曲をたくさん作って、月に1曲配信をしていました。
 今回リリースした『COLORS』というアルバムは
 その時の曲を集めたものになっています。』


Q. 『COLORS』というタイトル通り、
  さまざまな色の曲が収録されている印象があります。
  全部違う感じの曲を作るのって大変ですか?

『アルバムを作ろうと考えながら制作していたので、
 似たようなものはなるべく作らないようにしました。』


Q. アウトドアは楽しんでいますか?

『相変わらずサーフィンをしています!』

Q. リサさんはザバーンの企画がきっかけで
  サーフィンを始めたんですよね!

『そうですね。
 当時は今じゃ考えられないくらい
 波に乗れてなかったですね(笑)』


Q. 今はどれくらいの腕前ですか?

『結構上手くなったと思います!
 私は伊豆の下田でサーフィンをしているんですけど、
 波があれば毎日入る感じです。
 湘南に住んでいて、電車で通っていた時は
 4時間とか海に入っていたんですけど、
 今は短い時だと15分で上がることもあります。
 こないだも宮崎に行ったんですけど、
 稀に見る暴風だったので、
 結局サーフィンしないで帰って来ちゃいました。』


Q. 一緒にサーフィンを習っていた先生が
  ドジ井坂さんでしたが、先月亡くなってしまいました。

『びっくりしましたね。すごい悲しかったです。
 この番組で最初に出会った以降も
 たまたま海で会うことが何度もあって、
 『おお!リッサー!』って明るく声をかけてくれて、
 いつまでも明るくて可愛いおじさんだなって思ってました。
 当時の思い出といえば、
 ドジさんはいつも大きなTシャツを着ていて、
 短い水着を履いていたんですね。
 だから何も履いていないおじさんみたいになっていて(笑)
 その印象が強く残っていて、
 ドジさんにドキドキした思い出があります。(笑)
 ドジさんには、
 ”サーフィンは楽しむ”っていうことを教えてもらいました。』


そんなリサさんは3/30に
オリジナルフルアルバムCOLORS』をリリースしました。


Q. PESさんと2曲でコラボしていますが、
PESさんもサーファーですよね!
  サーファー仲間なんですか?

『まだ一緒にサーフィンをしたことはないんですけど、
 この間インスタグラムのストーリーズに
 私のライディングを載せたら、
 『めちゃくちゃ上手い!』ってコメントをくれました。』


Q. 「Beach Magic」という曲には
  PESさんの他にさまぁ〜ずさんと
  大橋リナさんが参加されています。
  こちらはどんな経緯だったんですか?

『「BAYFLOW」というブランドがあるんですけど、
 キャンペーンソングを
 みんなで作ることになったんです。
 さまぁ〜ずさんと大橋リナちゃんが
 大喜利みたいな感じで思いついたのを、
 私とPESさんが歌詞にして
 その場で歌って披露するっていう流れでした。
 すごい面白かったですけど、大変でした(笑)
 その1年で1番頭を使った時間でしたね。』


Q. 「キミとブルー」はシティポップテイストの曲ですね!

『こういう感じの曲は自分では作ったこともないし、
 なかなか作れない感じなので楽しかったです!』

Q. リサさんの作品は海が
  テーマになっていることが多いと思いますが、
  デビューの時からそういう計画があったんですか?

『デビューシングルが「Air Rhythm」という
 サーフィンをしている彼を
 ビーチで待っているという曲だったんです。
 そこから始まった感じですね。』

Q. 2022年はどんな1年にしたいですか?

『変わらず、穏やかに過ごしていければ
 それで良いと思っています。
 でもサーフィンはもっと上手くなりたいし、
 もっと音楽もやっていきたいですね。
 コロナも落ち着いてライブとかフェスとかに
 出演が出来れば嬉しいです。』

Q. 近々ライブの予定はあるんですか?

『この間ワンマンライブをやったばかりなんです。
 お客様が声を出せない状況が初めてだったので、
 どんなものかなって思ってたんですけど、
 声を出さなくても伝わるんだなって思いました。
 マスクもしているから目しか見えないですけど、
 気持ちが伝わってきて、”感謝”のライブでした!』

リサさんありがとうございました!
みなさんもニューアルバム『COLORS』お楽しみください!


Lisa Halim OfficialSite
http://www.lisahalim.net/index.html

Lisa Halim (@lisahalim) Instagram
https://www.instagram.com/lisahalim/

LisaHalim (@LisaHalim0215) / Twitter
https://twitter.com/lisahalim0215
top