The Burn - Fm yokohama 84.7

別冊Lightningシリーズ Vol.205 BBQ / 株式会社ヘリテージ

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週はアメリカンカルチャーを提案する
ライトニング誌の別冊シリーズから、
BBQをワンテーマにした
別冊Lightningシリーズ Vol.205 BBQ』をピックアップ。


GWはバーベキューをして楽しむ人も多いのでは?
そんな皆さんにバーベキューを盛り上げる
100のコトをまとめたこちらの本をオススメします!
もちろん、たけだバーベキューも登場してますよ!
ということで、
別冊Lightningシリーズ Vol.205 BBQ』から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…





「備長炭がいいとよく耳にしますが、
   使いやすいですか?





『BBQではオススメしません。
 有名焼き鳥店や焼肉店などで
 美味しく焼ける炭のイメージがある
 本物の備長炭は、とにかく火がつきにくいため、
 限られた時間内で楽しむBBQにおいて、
 ましてや火起こしの
 初心者にはオススメできません。』

 (本より引用)



こちらは本誌のたけだバーベキューさんの
質問コーナーからの引用になります。
美味しく仕上がるイメージのある備長炭も
バーベキューという環境には向かないそう。
たけださんが火起こしで心掛けているのは
「手際よくスピーディーにすること」なんだとか。
どんな手法であっても、肉を食べたい仲間のために、
1分以内で火を起こすそうです。すごい!





続いて注目したのは...





「野菜は丸ごと焼く!!」






野菜たちをしっかり美味しく味わうために
 野菜は丸ごと焼いて、
 焼けたら切り分けるシステムが非常に有効。
 丸ごと焼くことでジューシーに仕上がり、
 野菜が持つ甘みが充分に引き立つ。
 BBQで野菜の美味しさに感動するはず。』

 (本より引用)


オリーブオイルを表面に塗って
網の上で焼いている写真が掲載されていましたが、
どれも本当に美味しそう!
玉ねぎはどうするのかなと思っていたら、
皮がついたままアルミホイルに包んで
炭の中につっこんでいました。
これまためちゃくちゃ美味しそうでした!



火の起こし方から食材の焼き方、
オススメのBBQソースや、ギア、
焚き火マイスター猪野正哉さんが紹介する
BBQ後の焚き火の楽しみ方など、
100の盛り上げ方はハンパじゃないです!
とてつもなくおなかが空きました!
BBQに行かれる方は
ぜひ番組へメッセージをお送りください!
楽しみにしています。



ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top