The Burn - Fm yokohama 84.7

タナさんにイチから教わる ようこそソロキャンプ! / タナさん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、人気YouTuberタナさんの
タナさんにイチから教わる
 ようこそソロキャンプ!
」をピックアップ。


タナちゃんねる」というYouTubeチャンネルで、
700本以上のキャンプ動画を作成し、
登録者数20万人以上を誇るタナさん。
キャンプ用品の買取販売店舗の
会社経営も行なっているそうですが、
そんなタナさんがキャンプについて詳しく
解説している「タナさんにイチから教わる
 ようこそソロキャンプ!」から

アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「こだわりを生かして
 ソロキャンプをコーディネート
ハンモック・タープ」




『テントでのキャンプもいいが、
 ハンモックでキャンプをすると
 さらにアウトドアを楽しむ雰囲気が出る。
 夏場はもちろん、冬場も工夫すれば
 ハンモック泊は可能だ。テントよりも
 軽くて持ち運びが楽なので、
 身軽さを重視したい方には適している。』

 (本より引用)



僕がびっくりしたのは、
冬場にハンモック泊が出来るという事!
全く知りませんでした、
というか想像もしませんでした!
調べてみるとブランケットやハンモック専用の寝袋、
マットなどで完全防備をして寝るんだそうです。
冬のハンモック泊、やったことある方、
ぜひ番組へ経験談をお送りください。



続いて注目したのは...





「ソロキャンプを配信!
 メインカメラは3台持っていく」





『キャンプではメインカメラを3台持っていく。
 なぜかというと1つのシーンを
 複数の角度で撮影するためだ。
 例えば、料理シーンなどでは
 両側から同時に撮ったりしている。
 複数の動画を持ち帰って、
 ファイナルカット(動画編集ソフト)で
 合わせて編集するとワンクリックで簡単に
 画面が切り替えられ、
 飽きのない動画が作れるのだ。』

 (本より引用)




YouTuberさんならではのキャンプ動画の
撮影ティップスがあったのでピックアップしました。
自分が作業している姿や
夜に星を撮影することもあるので、
スマホの方も三脚を用意することを推奨されています。
リスナーのみなさんの
キャンプをしている模様も見てみたい!




本著では、
タナさんが買ってよかったと思うキャンプギアを
設営編・寝具編・食事編と分けて詳しく紹介しています。
そのほか行ってよかったキャンプ場など、
綺麗な写真と実体験を交えたレビューもしていますので、
ぜひチェックしてみてください!
YouTubeチャンネルタナちゃんねる」も
もちろんオススメです!こちらも合わせてどうぞ!




ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top