The Burn - Fm yokohama 84.7

新しいホットドリンク「ドリンカレー」/ 東 美津子さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでピックアップした話題は
『新しいホットドリンク「ドリンカレー」』!


詳しいお話を「ドリンカレー」の開発者で、
クリエイティブディレクターの
東 美津子さんにお聞きしました!

Q. 早速ですが、「ドリンカレー」って何ですか?


『カレーのパウダーを
 インスタントコーヒーのような感覚で
 お湯に溶かして飲むドリンクです。』



Q. 今までにないですね!
どんなきっかけで作られたんでしょうか?

『私、体温が低くて、体温を上げようと
 毎朝白湯を飲んでいたんですね。
 それで白湯を飲む時に、体に良いスパイスを
 一緒に飲めればいいんじゃないかって思ったんです。
 "スパイス"を飲むってなると、
 やはりカレーかな、ということで作りました。
 カレーが嫌いな人はあまりいないですもんね。』


Q. スパイスはたくさん種類がありますが、
  どうやって「ドリンカレー」の味を作っていったんですか?


『開発を手伝ってくださった方が
 カレーに詳しくて、
 その人にサンプル作りをお願いしたんです。
 でも伝えるのが難しくて、
 ”ズバリ、カレーの感じを出したい”とか
 ”もう少し核になる味が欲しい”とか
 漠然としたやりとりを重ねながら、
 少しずつ自分がイメージする
 カレーの味に近づけていきました。』


Q. 開発期間はどれぐらいだったんですか?

『1年くらいかかりましたね。
 何回もサンプルを作ってもらって、
 スパイスを食べた後の自分の体温の
 変化も見ながら作っていったんです。
 ポカポカして、じわじわ体温も上がるんです。』

Q. 結果、スパイスは何種類
配合されたものが出来上がったんですか?


『主に15種類配合されています。
 食品添加物は無添加にしていて、
 小麦も使用していないので、グルテンフリーです。
 他には野菜パウダーやチキンエキス、
 昆布パウダーなどが入っています。』


Q. 「ドリンカレー」は小さじ一杯を
  お湯で割るだけで楽しめますが、
  ドリンク以外の使い方も出来るんですか?
 
『もちろんです!
 カレーのルーにもなりますし、
 ポップコーンにまぶしたりしても美味しいです。
 お味噌汁に入れるっていう人もいます。
 あと私、家で米粉からパンを焼くんですけど、
 生地に混ぜるとカレー食パンみたいになります。
 お肉にかけても美味しいですし、
 ヨーグルトにドリンカレーを混ぜて、
 チキンに漬けて焼くと
 タンドリーっぽくもなりますね。』


スタジオでは井手さんが
実際に「ドリンカレー」を試飲しました!
 

井手
『香りはお蕎麦屋さんの
 カレーの出汁の感じもあります。
 あー!落ち着く味ですねー!
 野菜の甘みがあるからすごく飲みやすい。
 たぶんみんなが好きなカレーの味ですよ!』


東さん
『嬉しいです。』

井手
『カレーのパウダーが底のほうに沈殿するんですけど、
 これがまた美味しいんですよ!
 味噌汁の最後の方に味噌が溜まってる感じですよね。』


東さん
『もう少し溶けやすくしたい
 っていうのもあったんですけど、
 そのために添加物を入れる必要があったので、
 溶けにくくても自然であることを大事にしたかったので、
 それを美味しいって言ってもらえると嬉しいですね。』


井手
『キャンプの朝食とか
 山頂で休憩する時に飲むのも暖かくて良いですよね!』

レギュラーサイズ(150g:約30杯分) ¥1,512 税込

お試しサイズ(50g:約10杯分)¥702 税込


Q. 「ドリンカレー」はどこで買えるんですか?

ドリンカレーのウェブサイトからか、
 最近では中目黒の
 「スペースユーティリティー東京」という
 ギャラリー兼スペースで月に数回、
 試飲販売会をやっているので、
 そこで購入していただけます。』

東さん、どうもありがとうございました!

飲むカレー「DRINCURRY|ドリンカレー」
https://www.drincurry.com/


top