The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「新年にふさわしい『めでたいお魚』」実釣レポート!

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

2022年元日の放送では
「新年にふさわしい『めでたいお魚』」の
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、
茅ケ崎の釣り船「ちがさき丸」さん。


スタートは朝6時ごろ。
気温は5℃くらいで、まだまだ空は真っ暗でした。


相模屋からは川嶋さんと千鮎さんが参加しました!

2022年を占う実釣レポート!
めでたいお魚は釣れたんでしょうか!?








今回挑戦することになった
新年にふさわしい『めでたいお魚』は「マダイ」!

お正月に縁起の良い、
めでたいお魚のマダイで食卓を彩りたい!
という意気込みで今回の取材はスタートしました。

地域や季節によって様々な釣り方がある
マダイ釣りですが、この日挑戦したのは「コマセマダイ釣り」!

コマセカゴにオキアミを詰めて、
水中で撒きながらマダイを誘う「コマセマダイ釣り」。
ハリスが長く、扱いに慣れるのに少し時間がかかりますが、
マダイ以外にも
豊富なゲストが期待できる楽しい釣りとなっています。


オキアミを用意して、このようにカゴに詰めます。


そして刺し餌をつけて、船長が指示するタナへ落とします。


この日井手さんが使用したタックルはこちら。

ロッド:ダイワ『リーオマスター真鯛AIR』M-270AGS
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/

リール:ダイワ『シーボーグ300J-L』(PEライン3~4号)
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/special/

天秤:チドリ天秤305式C型
クッションゴム1:ロングライフクッション1.2mm-100cm
クッションゴム2:ロングライフクッション1.5mm-100cm
ハリス:サンライン『アジーロ船ハリス』3.5~4号

ハリ1:オーナーばり『誘々マダイX』8~10号
http://www.owner.co.jp/products/25339/

ハリ2:オーナーばり『インブライトマダイ』8~10号
http://www.owner.co.jp/search/1007/

みなさんもコマセマダイ釣りに挑戦する際は
参考にしてみてください!



「コマセマダイ釣り」は
何度も竿を振って無理やりコマセを落としたり、
誘いを入れ続けたりする釣りではないので、
少し手持ち無沙汰になってしまう井手さん。

「すごい待ちの釣りだな、これ...。
 運試し感が強い。
 釣れなくて今年の運はないです!
 みたいになったら悲しいなぁ。」

と珍しく弱気になっていました。


「あれ、なんかかかってるかも!」


となっても、


しっかりとヒットしている
他の人の糸とオマツリしてしまっていることも。
ハリスが長いのでとにかくオマツリが多かったです。

相模屋チームと井手さんは
船の左舷側に座っていたのですが、
この日は潮の流れからか、
ヒットが右舷側に集中していました。



どんどんタイムアップに近づくなか、
2022年は運が悪いのかな...と思っていると、


「あ!きてる!これ絶対きた!
 ゆっくり巻いてみよう!すごいきてる!
 おー!重い!鯛だったらすごいよ!
 あ、ワラサだ!千鮎さん!網、お願いします!!!」




とても良いサイズのワラサをゲット!大きい!!!


残念ながらこの日は、
アマダイを釣ることは出来なかったのですが、
ワラサはブリの中型魚で出世魚!
出世魚なのでワラサもめでたいお魚!
ということで、
なんとか結果を出すことが出来ました!

井手さんは持ち帰ったワラサを
刺身、しゃぶしゃぶして食べたそうです!
大きいワラサなので、まだまだ残っているようで、
おせち料理に飽きたら
ワラサ大根にして楽しむそうですよ!いいですね!

しかしながら、やはり真鯛が釣りたかった!
ということで近いうちにリベンジ釣行があると思います!
こちらもどうぞお楽しみに!



今回お邪魔した「ちがさき丸」さんは
出船前にコーヒを出してくださったり、
美味しい冷凍パンを食べさせていただいたりと、
サービスがめちゃくちゃ良いお店でした。
スタッフの皆さんもとても親切で
アットホームな空間で癒されました。


仕掛けの販売やレトルトカレーなど
オリジナルな食べ物の販売もしていたりと
バラエティ豊かなので、ぜひ一度訪れてみてください!

ということで、
「新年にふさわしい『めでたいお魚』
 コマセマダイ」の実釣レポートでした!

来週からのバクモンのコーナーでは、
「コマセマダイ釣り」について詳しく紹介していきます!
ぜひ聴いてください!
top