The Burn - Fm yokohama 84.7

TOKYO OUTDOOR SHOW 2022/ 深作雄司さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでピックアップしたのは
TOKYO OUTDOOR SHOW 2021


ゲストにお迎えしたのは
『GO OUT CAMP』、『TOKYO OUTDOOR SHOW』など、
GO OUT関連のイベントディレクターを務める深作雄司さん。

さまざまなイベントを開催しているGO OUT。
コロナ禍のイベントに関しては、
その時の感染者数など状況を判断しながら、
密にならないように人数制限し、
安心・安全に楽しめる環境が整えば開催しているそうです。

Q. 最近はどんなイベントを開催しましたか


『11月の頭に「GO OUT CAMP 関西」というイベントを
 京都のスチールの森という場所で開催しました。』

Q. GO OUT CAMPといえば
  ミュージシャンの演奏も楽しめる印象ですが
  その時はどんな方が出ていたんですか?

『ACOさんだったり、
 レゲエのTakafinさんなどが出ていました。
 コロナ禍になってから
 関西圏でやるのが初めてだったんですが、
 前から来ていただいている方や、
 新しくキャンプを初めて方など
 幅広い人が来てくれました。』

Q. そんなGO OUTチームが1月に
 TOKYO OUTDOOR SHOW 2021』という
 イベントを開催するんですよね!
 どんなイベントなんでしょうか?

「自然に優しく、自然を楽しむ。
  新しく豊かな、私たちのライフスタイル」
 をコンセプトにしたアウトドア大博覧会です。』

(画像はGO OUTのWebページから)

『本来は今年の9月に
 
愛知県のスカイエキスポで
 開催予定だったんですが、
 コロナの影響で延期になってしまい、
 幕張メッセに場所を移して、
 
1/15(土)-16(日)に開催することになりました。
(1/14はビジネスデイとなっています。)


Q. どんなことが楽しめるんでしょうか?

『アウトドアシーンと関わりの深い
 キャンプギア、ファッションや
 車、ライフスタイル雑貨などを提案する
 ブランドさんやメーカーさんが一堂に集まった
 展示・販売・体験が楽しめるイベントです。
 幕張メッセのホール11という1ホールでやるので、
 そこまで大規模ではないんですが、
 内容が濃いイベントになってます。』


Q. 今回は隣で
 TOKYO AUTO SALON』も開催されているんですか?

『そうなんですよ。実は弊社で
TOKYO AUTO SALON』も主催してるんです。
 世界でも類を見ないような

 カスタムカーの展示イベントになっています。
 アウトドア仕様の車もあるので、
 車好きな人は端から端まで楽しめます。
 どちらの会場にも入場できるチケットも販売しています。』

Q. チケットはおいくらですか?

『『TOKYO OUTDOOR SHOW』だけの
 チケットだとひとり1,500円。
 2会場入れるチケットは3,000円です。』


Q. SDGsにもフォーカスしているそうですね

『エコロジーエリアを作っていまして、
 イベントの取り組みとしては、
 会場でビニール袋を無しにして、
 エコバックを持って来ていただく呼びかけをしていたり、
 BRINGさんという団体と一緒に古着の回収をして、
 回収した服をBRINGさんが新しい繊維に変えて、
 次回の公式グッズに使用したりします。
 あとはアウトドアフィールドを守る活動をしている
 団体さんの出展もあります。』

Q. さらに具体的な内容を教えてください。

『ステージでは、
 バイきんぐの西村瑞樹さんのトークショーがあります。
 あとは京都大学教授の湯本貴和さんの基調講演や、
 ”フィールドプレイヤー”も登場します。
 フリーライドスノーボーダーの高久智基さん、
 プロフライフィッシャーの杉坂ブラザーズ、
 日本初のプロトレイルランナーの石川弘樹さん、
 そしてプロサーファーの和光大さんの4名が揃って、
 クロストークをする内容になっています。』


Q. ブースにはどんなメーカーが出展するんですか?
 
『おしゃれなログハウスで有名なBESSさんや
 焚き火台を出しているTHE IRON FIELD GEARさんなど
 たくさん出展します。
 出展メーカーさんはホームページでも公開しています。』


Q. 最新号の「GO OUT」も発売中ですよね!
  オススメポイントってなんですか?

(画像はGO OUTのWebページから)

『やっぱりタイトルにもなっている
 ”ヌクい、冬スタイル”ですね。』

Q. 深作さんオススメの
  冬キャンプグッズってなんでしょうか?

『個人的な話なんですが、
 冬の靴、何を買おうか悩んでて、
 最新号にも靴がたくさん載ってるんですよ。
 スポルティバのTX TOP GTXが気になります。
 冬のハイキングやキャンプにも使えるかなと。』


Q. 最後にリスナーにメッセージをお願いします。

『『TOKYO OUTDOOR SHOW』は
 10年目になるアウトドア大博覧会なんですが、
 楽しくアウトドアギアの知識を
 学べるブースもありますので、
 ぜひ楽しみにして、
 お越しいただければと思います!』

深作さんどうもありがとうございました!

top