The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ワカサギ釣り」実釣レポート!

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では「ワカサギ釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、
山中湖・うおやすボートのワカサギドーム船。


スタートは朝7時ごろ。気温は0℃くらい。
最初は曇り空でしたが、
途中からどんどんと晴れになり、
景色もばっちりでした!

相模屋からは平賀店長と
12月のバクモンのコーナーで
ワカサギ釣りを解説してくださった
かおりんこと、齋藤かおりさんが参加しました。

2021年最後の実釣レポート!
良い結果でフィニッシュすることは出来たんでしょうか?





うおやすボートさんのワカサギドーム船の中は
こんな感じになっています。


座り心地の良い椅子に座りながら、
机に向かうようにワカサギ釣りを楽しめるので、
長時間やっていても全然疲れません。


こんな感じで座って、左側の穴に釣り糸を垂らします。


穴の中はこんな感じです。


使用した仕掛けは

オーナーばり ワカサギ時短オモリ
オーナーばり 時短夜光逆段々ふんわり店長仕掛け
オーナーばり ピンピン時短かおりん6本仕掛け
オーナーばり ビンビン時短夜行かおりん6本S仕掛け

下3つは相模屋のオリジナル仕掛けです!


エサはマルニチのチーズサシの紅と白。
どちらも本当に濃厚なチーズの匂いがします。


今回は魚探を使用させていただき、
ワカサギの群れの様子を伺いながらチャレンジしました。
もちろん魚探がなくても十分楽しめますよ!


このような感じで糸を垂らしてワカサギを待ちます。

井手さんにこの日の目標を訊いたところ、

「まずは100匹!
 それを達成したら、200、300匹いきたい!」

と話していました。

びっくりするような数ですが、
ワカサギは回遊している魚なので、
群れがくるとバンバン釣れるので、
100匹は夢の数字ではないんです!

そんなところで早速......


1匹目のワカサギゲットー!!!
9センチほどの量型でしたー!


釣れたワカサギはこのように
プラスチックのケースに水を張って保管しておきます。

1匹釣れればこちらのもの!
その後もどんどんと釣っていき、


2点掛け、3点掛けも達成!
めちゃくちゃ釣れています!!!


途中から、DAIWAとSHIMANOのリールで二刀流を実行!
魚探を見ながら100匹の大台を目指します。


この日盛り上がったのが、
DAIWAのリールに搭載されている
「名人誘い」の機能でした。

「名人誘い」を起動してリールを置いておくと
糸が巻き取られたり、伸びたりと、
自動でワカサギの誘いをやってくれるんです。
だから井手さんのように二刀流でやる時も、
片方は「名人誘い」のスイッチを入れておいて、
もう片方に集中出来るんです。
トイレに行きたくなっても、
名人に任せておけば、チャンスを逃しません。
面白い!


暖房が完備されたワカサギドーム船ですが、
朝は曇りだったこともあり、
室内でも寒く、ダウンを脱がなかった井手さん。
しかし、だんだんと天気が良くなり、
目の前の富士山もバッチリ見えてきました。


そうなると不思議なもので、
たくさん釣れていたワカサギも
ピタッと姿を現さなくなりました。

うおやすボートの船長さん曰く、
ここ10年で一番釣れたのは
曇りで大雪の日だったそうです。
景色が良いのはテンションが上がりますが、
釣れないのは辛い。
あちらを立てればこちらが立たず。

そんな間は”名人”に任せておいて、
休憩でもしておきます。


ちなみに僕のコックピットはこんな感じでした。

ワカサギ釣りの面白さの1つに
急に群れがやってくることが挙げられると思います。
気を抜いて糸を上に上げている時に、
魚探に反応が出るとめちゃめちゃ焦ります。

この日もそんなタイミングが何度もあり、
ダウンを脱いだ井手さんは名人任せをやめ、
両方のリールで人工誘いをやりまくります。


そしてなんと!


5点掛けも達成しました!素晴らしい!!!

そこから数分でカウンターが99になり、
しっかり100匹目もゲット出来ました!!!


7時スタートで100匹に到達したのは11時ごろ。

午後2時までの釣行だったので、
この後も続け、トータルは結果...


192匹!惜しくも200匹に届かずでしたー!

この日一番釣ったのは
僕らの隣に座っていた方で、250匹くらいだったみたいです。

井手さんはたくさんのワカサギを
唐揚げ、天ぷらにして食べたみたいです!
これがまたビールとの相性が最高なんですよ!

群れが現れた時は
会話なんてそっちのけになるくらい忙しい釣りですが、
それ以外の時間は座りながらゆっくりと
お話なども楽しみながら釣りが出来るので、
初心者のみなさまにも超絶おすすめですよ!
事実、初心者の僕もめちゃくちゃ楽しみました!

気になった方は、ぜひ相模屋のかおりんさんにご相談を!


ということで、
ワカサギ釣り」の実釣レポートでした!

次回の実釣取材は1/1、元日の放送でお届けします!
新年1発目の放送、ご期待ください!
top