The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ウミタナゴ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、釣ることができる
巨大イカ「ソデイカ」のウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

ソデイカを知っておるかのぉ?
食用にされるイカの中では最大級のイカで、
胴の長さは、およそ1メートル。
体重は最大で、
30キロにまで成長する巨大イカじゃ。


寿命は1年程度と言われているので、
1年でここまで大きくなると考えると、すごいのぉ。

体は鮮やかな赤色をしているので、
アカイカと呼ばれたり、

日本海側では、樽のように大きいから
タルイカと呼ばれたり、

沖縄では、エビのような味がするから
沖縄の言葉でエビを意味する
「せー」を付けてセーイカとも呼ばれておる。


大きな体に反して、味は繊細で、
柔らかさとデリケートな味わいが特長じゃ。

いろいろな料理に使われるが、
刺身や寿司ネタにされることが多いようじゃ。

そんな巨大イカ、ソデイカじゃが、
沖縄や日本海側では釣ることもできて、
特に、福井県では秋から冬にかけて
人気の釣りになっているんじゃ。


ソデイカは、
昼間は水深400~600メートルの深海で過ごして、

夜になると、エサを追って
海面付近にまで浮上するんじゃ。


通常オスとメスのカップルで
泳いでいることが多いので、

仲良しカップルなんじゃな。

釣りで狙うのも、ソデイカが浮上してくる夜。
船に明かりを灯して夜釣りで狙うんじゃ。

ソデイカ専用のスッテで狙うんじゃが、
サイズも普通のイカを狙うスッテとは
比べ物にならない大きさで、

20センチ以上もあるんじゃ。

ソデイカのファイトは、
青物をしのぐとさえいわれる
ジェット噴射による引きが醍醐味じゃ。

一度は福井で巨大イカと
ファイトしてみたいものじゃのぉ。
top