The Burn - Fm yokohama 84.7

バーベキュー&キャンプ飯 お得技ベストセレクション / 晋遊舎 編集

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、〝お得技〟を1冊に凝縮した人気シリーズから
バーベキュー&キャンプめしに内容を凝縮した本
バーベキュー&キャンプめし
お得技ベストセレクション
」をピックアップ。


今年もソーシャルディスタンスに
気をつかう時間が長かった1年。
おうちでも作ることが出来る"キャンプめし"が
またまた注目を集めた年だった言えるとも思います。
今日紹介するのは、コロナ開け久しぶりのキャンプで
料理の腕を振るうのに役立ちそうな本!
そんな「バーベキュー&キャンプめし
お得技ベストセレクション」から、
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




 「集合住宅でもルールを守って
  楽しくおうちアウトドアを!」




『広々とした庭やテラスがある家ならばいいけれど、
 集合住宅のベランダでは、基本BBQはNG。
 ベランダは占有部ではなく、あくまで共用部です。』

 (本より引用)



こちらはアウトドア料理に入る前の基本の基ですね。
ベランピングという言葉が流行って、
どこでもやって大丈夫という認識は大きな間違い。
まずは周り人のことを考えてやりましょう。
煙が少なく調理が出来るバーナー調理や
難しければ、食事だけベランダで楽しむなど
創意工夫して楽しめればいいですね!



続いて注目したのは...





「簡単着火のロゴスが初心者におすすめ!」





『BBQでの火おこしは慣れていないと難しく、
 それなりのテクニックが必要となる。
 しかし、時間をかけすぎるのは避けたい。
 そこで編集部で
 「時短」BBQが行える炭を検証してみた。
 1位のロゴスは「マッチで火が着く」の
 キャッチコピー通り、検証ではわずか
 18秒で火起こしが完了した。
 着火してからすぐ高温になり、その状態も長く続いた。』

 (本より引用)


紹介されているのは、
エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4」というアイテム。
即着火、1分でBBQ開始という驚きの炭で、
BBQにハードルを感じている人に超絶オススメだそう!
慣れてくれば、どんどんこだわりの炭を
追求すればいいですが、まずはこれで間違いなしですね!



今週登場するアウトドアサンタのプレゼントにも
料理に使えるギアがたくさん入っているみたい!
密かに僕も応募しようかなというぐらい
羨ましい、豪華なプレゼントばかりなので、
ぜひ番組ブログ、そして放送をチェックしてください!



ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top