The Burn - Fm yokohama 84.7

環境に優しいルアーとは?/ SKAGIT DESIGNS 皆川界さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goは、
「環境に優しいルアーを作る新ブランド登場!」
というテーマでお送りしました!


スタジオにお迎えしたのは、
釣り具メーカー
SKAGIT DESIGNS』の代表、皆川界さん。

皆川さんは毎年番組で特集していた
「としまえんフィッシィングエリア」の
支配人を務めていたので、
井手さんや番組との繋がりは10数年来ですが、
今回が初のスタジオ出演となりました。

SKAGIT DESIGNS』は
もともと皆川さんのお父さんが始めた
約30年の歴史があるルアーメーカーで、
皆川さんは1年ほど前に参加するようになったそう。
SKAGIT DESIGNS』は
"日本初の渓流ミノー"である
"チップミノー"を作って大ヒットしたメーカーで、
番組リスナーにもたくさんファンがいます。

Q. 新しくルアーブランドを立ち上げたんですよね


『そうなんですよ。
 『SKAGIT DESIGNS』とはスタイルを変えて、
 新しいブランド
 『Dee Dee Designs』を今月立ち上げました。』

Q. どんなブランドになりましたか?

『3Dプリンターを使って
 ルアーを作ることがメインになっています。
 数年前から3Dプリンターを使い始めたんですが、
 いろいろやっていくうちに、
 「これはいける!」っていう確信になりました。
 基本的に3Dプリンターってなんでも作れるんですよ。
 思い描いたものをペンで書いて、
 パソコン上でデータにして、クリックするだけで
 あとはプリンターが作ってくれるんです。』

Q. なぜ3Dプリンターで
  ルアーを作ろうと思ったんですか?

『簡単に作ることが出来るというのも
 最初のきっかけではあったんですが、
 調べていくうちに、
 「PLA」という"生分解性プラスチック"という
 素材を見つけて、可能性を感じたんですね。
 「PLA」というのは植物由来のプラスチックで、
 トウモロコシとかジャガイモのデンプンから
 生成されていて、石油製品じゃないので、
 CO2の排出がとても少ないんです。
 従来のルアー素材は「ABS」というものを使っていて、
 生成の段階でCO2を排出しているので、
 環境に影響を与えているんですね。
 それを少しでも減らそうといった試みです。』


Q. 今の3Dプリンターって様々な素材を使って、
データを出力することが出来るんですよね。

『出来ます。カーボン樹脂だったりとか、
 最近だとコーヒー豆のカスを材料にして作る
 すごいエコなやり方もあったりします。
 「PLA」は堆肥にいれておくと
 2週間ほどで分解されるんですが、
 濡れても分解されないというのが、
 ルアーとして使えるポイントなんです。
 コーティングもしているので、
 物持ち自体は通常のプラスチックと同じですね。』


Q. 実際どんなルアーが出来たんですか?

『最初の製品として作ったのが、
 『コーンミノー』という20cmビッグベイトです。
 シーバス用のルアーで、その名の通り
 トウモロコシ由来の素材で出来ています。
 色も塗装じゃなくて、元素材の色なんですよ。』



Q. 糸を結ぶアイの部分とか他の金具の部分は
  中にワイヤーが入っているんですか?

『ワイヤーを入れています。
 ルアーって左右の分割になっていて
 張り合わせる構造なんですが、
 このルアーはリップも含めて
 一体構造になっています。』

Q. 1つ作るのに時間はどれくらいかかるんですか?

『この大きさだと1つ7時間です。
 だけどボタンを押したあと、
 寝てる間に完成しちゃうのですごい楽なんですよ。
 しかも時間はかかりますが、1台のプリンターにつき、
 1個以上作ることが出来るんです。
 あとは精度を上げるか下げるかで
 プリントする時間も変わってきますね。』


Q. この『コーンミノー』は
 『チップミノー』のデザインを継承しているんですね。
 
『そうです!やはり『SKAGIT DESIGNS』のノウハウや
 "初心に戻る"ということじゃないですが、
 父がやってきたもののリバイバルという感じで継承しました。』


Q. お父さん喜ばれたんじゃないですか?

『いや、そうでもないです笑
 「これはチップじゃないな。」ってずっと言ってました笑
 チップミノーとは動きは違うんですが、
 形だけ似せてオマージュした状態ですね。』

Q. 発売は決まっているんですか?

『今月20日(土)を予定しています。
 『SKAGIT DESIGNS』と
 新しく立ち上げた『Dee Dee Designs』の
 ウェブショップ限定で発売します。
 値段は8,800円(税込)です。
 ネクアスという分解しやすい素材があって、
 パッケージにもそれを採用して、
 出来るだけエコに、環境に優しくっていうのを
 コンセプトにやっていきます。』


Q. 次はどんなものを企画していますか?

『次はダウンサイズを企画しています。
 こっちは15cmで、12月発売を予定しています。』

Q. 今後作りたいルアーはなんでしょうか?

『3Dプリンターならではの、
 変わったルアーを作りたいですね。
 今、特許も取ろうと思ってます。』


Q. 最後にリスナーにメッセージをお願いします。

『『SKAGIT DESIGNS』は30年やっているんですが、
 このノウハウを反映させて、
 『Dee Dee Designs』として
 より環境に優しい釣りの場づくり考えながら
 ルアーを作っていきますので、
 今後ともよろしくお願いします!』

皆川さんにはリスナープレゼントで
ステッカーをいただきましたので、
欲しい方はぜひ番組にメールをお送りください!

今後がとても楽しみなDee Dee Designsでした!
一緒に釣りに行ってみたい!
ということで、皆川さんありがとうございました!


SKAGIT DESIGNS
https://skagit.co.jp/


Dee Dee Designs
https://dddwebshop.com/
top