The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「カワハギ釣り」実釣レポート!

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では「カワハギ釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、
横須賀・佐島にある船宿「志平丸」さん。
ザバーンでも度々お世話になっています!


スタートは朝7時ごろ。
天気は晴れ。11月の後半にしては
まだまだ過ごしやすい気温で気持ちよかったです。

相模屋からは
平賀店長と11月のバクモンのコーナーで
カワハギ釣りを解説してくださった
小澤さんが参加しました。

“エサ取り名人”と呼ばれるカワハギ!
井手さんはたくさん釣ることは出来たんでしょうか?



エサに使用したのは、アサリのむき身。


むき身はそのままだとぬるぬるしていて、
エサ付けがしづらいので、
塩などを使ってヌメリを取ります。

この日使用したのは、


バクバクソルト」と「アミノソルト」。


こんな感じでふりかけて使います。
船長がカワハギがいるポイントまで
連れて行ってくれるのですが、
その間にテンポよくエサ付けをしないと
チャンスを逃してしまうので、
ヌメリを取るのは重要なんですよー!

ご本人のTwitterのトップにも書いてありますが、
井手さんは何と言っても、
「2017 和竿カワハギ世界チャンピオン」なので、
(この日は和竿ではありませんでしたが)
相当な釣果が見込めるはず!と
僕もかなり期待を込めて釣行がスタートしました。

ポイントに到着すると、
船長よりアナウンスがあるので、
素早く仕掛けを落とします。

いきなりアタリがあった模様。

「キタ!でもこれはカワハギじゃない気がするな〜。」

と竿の反応だけで、魚をジャッジする井手さん。

結果、


少し大きめのトラギスが釣れていました!

カワハギではないことが
当たった感覚で分かるのか質問したところ、

「オレぐらいになると分かる!
 元チャンピオンだから!」

と高笑いで話していました!笑
これはさらに期待も高まります!

しかしながら、
その後はしばらくトラギスが続きます。

「これはカワハギのアタリだ!よし!!!」

となりながらも、上げてみると、


またまたトラギス...

続きまくるトラギスに井手さんは
「今日持って帰るのトラギスしかないじゃん!
 カワハギ釣りに来てんだよー。」
と嘆いていました笑

とは言っても、
井手さんはやはり元・世界チャンピオン。

「おー!キタ!キタ!キタ!キター!
 やっとカワハギキター!」

今度もアタリのみでカワハギだと判断します。
僕は一瞬(井手さん、本当かな...)と
疑いの気持ちを持ってしまったため、
「本当にカワハギですか?」と訊くと井手さんは、

「間違いない!これはカワハギ、絶対カワハギ。
 これがカワハギじゃなかったら、
 オレは釣りを辞める!トラギスだったら竿を置く!」


と興奮状態!笑

そして上がって来たのは...


小さいサイズでしたが、しっかりカワハギでした!
とても可愛いカワハギです。

志平丸さんでは、
15センチ以下のカワハギはリリースしてください、
というお願いがあったため、このカワハギはリリースしました。


その後、カサゴやイシダイなど
たくさんのゲストが釣れて楽しんでいたのですが、
やはり欲しいのは大きいサイズのカワハギ。

そこで平賀店長が貸してくれたのが、
フジ製作×相模屋オリジナルのオモリピカイチくん」。


オモリの中にLEDが入っていて、
水に入ると自動でLEDが点滅し、
水中でカワハギを誘うという
ドラえもんの道具的な超スグレもの!
LEDが点灯するオモリなんて
聞いただけでテンション上がっちゃいますね!


ちょこちょこカワハギは釣っていたものの、
良サイズと出会えず、
「大きいじゃないですか!」と僕が言っても、
「取材終わろうとしてるだろ!
 こんなもんじゃないんだオレは!」
聞く耳を持ってくれません笑

そして、
釣行時間もまもなく終わりになりかけたころ...

「キタ!デカイ!今日イチ来たぞ!
 やったー!!!今日イチー!!!
 マジで嬉しい!コレ!コレ!コレ!」


またまた取材終了間際にみせてくれました!
22.5センチの良いサイズのカワハギ!
写真越しにも井手さんの嬉しさが伝わって来ます!

結果、良いサイズのカワハギと
たくさんのゲストをゲットすることが出来ました!
カワハギがなかなか来なくても、
ゲストがたくさん釣れるので、
初めての方も飽きずに釣りを楽しめると思います!


ということで、
カワハギ釣り」の実釣レポートでした!
次回の実釣取材はどこに行くんでしょうか?
僕も楽しみです!みなさんもお楽しみに!
top