The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「シマアジ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、シマアジのウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

シマアジは、大きいものでは
体長1メートルを超す大型のアジの仲間じゃ。


若いうちは体の中央に
黄色い縦線が走っているのが特徴じゃが、

これは成長するにつれて消えていくんじゃ。
食材としては、アジの仲間の中では最高級クラスで、
天然物は、キロ1万円を越すこともあるんじゃ。

沿岸の岩礁域から、
水深200メートル前後までに生息。

群れで回遊し、小魚や
砂にもぐっている甲殻類を食べる肉食魚じゃ。


これまで東京湾や相模湾では、
専門に狙う遊漁船は少なく、

タイの五目釣りやウイリーサビキの
五目釣りで時たまヒットするくらいだったんじゃが、

ここ2~3年、東京湾口でよく釣れるようになっていて、
南房総では専門に狙う船も出ておる。

釣り方は、コマセ真鯛とほぼ同じじゃが、
シマアジは、コマセに敏感に反応して、
煙幕に突っ込んでくる性質なので、
長いハリスは不要じゃ。


ハリに掛かると強烈な引きを見せるんじゃが、
唇が薄くて壊れやすいので取り込むのが難しいので、
釣り人からは「ガラスの唇」などと呼ばれておる。

東京湾口では、
1キロを超えるといいサイズじゃが、

10月は、3キロクラスも狙えるんじゃ。

釣れたら刺身はもちろんのこと、
塩焼きやムニエル、
頭などの粗は潮汁にすると絶品じゃぞ。
top