The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「深海魚直送便」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「深海魚直送便」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

わしも大好きな釣りのひとつ「深海釣り」というと、
どんな魚が釣れるかわからないワクワク感が魅力じゃのぉ。

キンメダイやアカムツのように
おいしい魚が釣れることもあれば、

手のひらサイズの深海ザメ「フジクジラ」が釣れたり、
ヌルヌルの深海アナゴが釣れたり。

そんな深海釣りのようなワクワク感が楽しめるのが、
沼津市の戸田漁港から、
獲れたての深海魚が直送便で届く
「深海魚直送便」じゃ。


深海魚漁の船は、夜中に出港して、夕方に帰港するので、
獲れた深海魚は、本来なら、
次の日の朝に市場の競りに出されるんじゃが、

「深海魚直送便」は、その日のうちにそのまま発送。

早ければ市場に並ぶタイミングと同じ翌朝に、
新鮮な深海魚が家庭に届くんじゃ。

どんな魚が届くかは、お楽しみというワクワク感は、
深海魚釣りと同じ。
ユメカサゴ、ニギス、
トウジン、チゴダラを始め、

コシオリエビ、アカザエビなどの
深海エビが入ることもあるそうじゃ。


面白いのは、食べておいしい
深海魚のセットとは別に、

漁師さんですら名前がわからなかったり、
たまにしか見かけない魚を集めた

「ヘンテコ深海魚便」もあるんじゃ。

こちらは食べることはできないんじゃが、
何が入っているかわからない、
もしかしたら新種がいるかもということで、

深海魚の研究者からの注文もあるそうじゃ。

「深海魚直送便」、面白そうじゃのう。
top