The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ウスバハギ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「ウスバハギ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

ウスバハギは、カワハギの仲間で、
カワハギよりも細長い形をしていて、
体は全体的に灰色じゃ。


カワハギの仲間では
「ソウシハギ」に次いで大きくなり、

70センチを越すこともあるんじゃぞ。

おちょぼ口で、目が離れた、愛嬌のある顔だちで、
相模湾では「シロウマ」と呼ばれることもあるんじゃが、
わしは、ウマよりもカピバラにも似ているような気がするのぉ。

肉食性でエビなどの甲殻類やゴカイなどの
多毛類、そしてクラゲなどを食べ、

エサ取り名人のカワハギに比べると釣るのは簡単じゃ。

磯周りの浅い海域を好み、
群れで行動するため、
1匹釣れると連続ヒットすることもあるんじゃ。


専門に狙う人は少ないが、
マダイの五目釣りや磯からのメジナ釣りの
外道としてヒットすることが多いんじゃ。


半透明の白身で、カワハギや
ウマズラに比べると繊細さには欠けるが、

カワハギと同じように、
肝醤油で刺身を食べると絶品じゃ。


鍋物や煮付けにしても美味しいぞ。

お試しあれ!
top