The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ソウダガツオ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「ソウダガツオ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

サバ科ソウダガツオ属の「マルソウダ」と
「ヒラソウダ」を合わせて

ソウダガツオと呼ぶことが多いんじゃ。

マルソウダとヒラソウダは見た目がそっくりなんじゃが、
実は、この2種類の見分けることはとても重要なんじゃ。

というのも、
ヒラソウダは、
新鮮だとカツオにひけを取らない美味さで、

刺身やたたきで食べるとうまいんじゃが、
マルソウダは、ヒスタミン中毒を起しやすいので
生食は避けたほうがいいんじゃ。


マルソウダは、
名前の通り、体の断面が円形。

一方、ヒラソウダは、楕円形。
とてもよく似ているんじゃが、
慣れてくればパッと見でも区別できるようになるんじゃ。

ちなみに、生食には適さないマルソウダじゃが、
煮付けや唐揚げにすればうまいぞ。

船ではジギングで釣れることがあるが、
専門で狙うことは少ない。

専門で狙うなら、
堤防や磯からのカゴ釣りがおすすめじゃ。


とはいえ、群が回遊してこないと釣れないため、
事前の情報収集が重要じゃぞ。
top