The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「ボートハゼ釣り」②

辰巳Dです。


釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「ボートハゼ釣り」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの吉田輝彦さんです。




 釣り方 


ハゼ釣りには主に4種類の釣り方があります


ちょい投げ釣り
リールがついた竿で、テンビン・オモリ・仕掛けを使って、軽く投げて釣る釣り方。

ウキ釣り
リールが付いていない延べ竿に、ウキ釣り仕掛けをつけて、
ウキの動きでアタリを見極めて釣る釣り方。

ミャク釣り
リールが付いていない延べ竿に、道糸・オモリ・ハリだけを使って、
竿先でアタリを感じて釣る釣り方。
手返しが良く、数釣りが出来ます。

ルアー釣り
リールが付いた竿と『ハゼクランク』と呼ばれる専用のルアーを使って釣る釣り方。




初心者に特にオススメの釣り方は、
ミャク釣りちょい投げ釣りです。

水深が浅い場所ではミャク釣り、
水深の深い場所ではちょい投げ釣りがオススメ。

ボートハゼ釣りは、船で場所を移動できるので、船の真下でも良く釣れます。

夏は、水深1m以下の所でも数釣りができるで、
手返しの良いミャク釣りが特にオススメです。

船を移動させないで広範囲を探るならちょい投げでもOK

どちらも用意しておくと釣果を伸ばすことができます。



 オススメの釣り場 


昨年もご紹介しましたが、江戸川放水路がオススメです。

船宿がたくさんあって、ハゼもたくさんいるので良く釣れます。

船宿さんに釣れるポイントなどいろいろ質問してみましょう!



次回は、ボートハゼ釣りに必要な道具を教えてもらいます。





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top