The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「ボートハゼ釣り」①

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「ボートハゼ釣り」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの吉田輝彦さんです。




 「ハゼ」という魚について 


ハゼにはたくさんの種類がある魚で、
日本だけでも500種ほどいると言われています。

釣りのターゲットになるのは『マハゼ』で、
スズキ目ハゼ科に分類されるハゼの一種です。

主に汽水域を好み、河口や干潟にたくさんいます。

基本的に1年魚で、冬から春先に産卵期を迎え、
ふ化した稚魚は、夏には10cmくらいに成長して、
盛んにエサを捕食するようになります。



 「ボート」でのハゼ釣りのオススメポイント 


陸っぱりでのちょい投げ釣りでも良く釣れますが、
ボートに乗った方が釣果が格段に上がります。     

【オススメポイント】
①陸からでは探れないポイントをボートでは狙うことができる。 
②広範囲を探れる。  
③釣れなくなったらポイントを移動することができる。

船宿によっては、引き船をしてくれて、
その時に釣れているポイントまで連れていってくれます。
トイレに行きたい時も、船宿に電話すれば迎えに来てくれたりもします。


 「ボート」で釣りをする際の注意点 


まず、ボートは不安定であることを頭に入れておきましょう。
急に立ち上がったり、ふざけてボートを揺らすような行為は大変危険です。

ボートの縁には絶対に座らないで下さい。ボートが転覆します。

仕掛けを投げる時や移動でボートをこぐ時は、必ず周囲を確認しましょう。

釣り場がボートでも桟橋でも、どこでも、ゴミは必ず持ち帰りましょう!



次回は、釣りにおける感染症対策についてお話いただきます。





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top