The Burn - Fm yokohama 84.7

波乗り夫婦ちゃんねる こうへいさん&あさみさん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
YouTube「波乗り夫婦ちゃんねる」の
こうへいさん&あさみさんをお迎えしました。


YouTubeにて南房総を中心とした
サーフィンライフを発信するお二人。
どんな経緯でYouTuberになったんでしょうか?

Q. こうへいさんの現在のお仕事を教えてください。

こうへいさん
『YouTuberとインスタグラマーをやっています。
 あとはあさみと僕で南房総で
 犬のトリミングのお店もやっています。』


Q. もともと東京にお住まいで、
  その後に千葉に移住されたんですよね?
きっかけは何だったんですか?

『最初は東京の新橋で
 サラリーマンとして働いていたんですけど、
 サーフィンが大好きで
 毎日やりたくて移住しちゃいました。
 もともと週末に南房総でサーフィンをしていて、
 南房総がすごく好きだったんですよ。』


Q. そこからなぜYouTuberになろうと思ったんですか?

『最初はインスタグラムで自分たちの
 移住の様子を載せていたんですけど、
 今度は動画で様子を発信してみようかなってなって
 本当に思いつきでYouTubeも始めた感じです。』


Q. すぐ人気になったんですか

『そうですね、ありがたいことに。
 当時はそういった様子を発信してる人がいなかったので
 最初から比較的多くの人に見てもらえました。
 自分たちの人生を完全変えて、
 1から組み立て直して、
 移住してサーフィンしている人がいなかったので、
 その部分に興味を持ってくださる方が
 多かったのかなと思います。』


Q. 特に人気のある動画はどんな内容ですか?

『コストコで買ったサーフボードを使った動画ですね。
 1万2-3000円くらいのものなんですけど、
 柔らかくて、怪我もしないので安全に使えます。
 動画は16万回再生くらいいきました。』

リスナーさんからの質問にも答えていただきましたよ!

RN 茅ヶ崎のたあ

Q. 夫婦でサーフィンをされていますが、
波の取り合いで夫婦喧嘩したことはありますか?


あさみさん
『ありますよー笑』

こうへいさん
『その日一番みたいな波が来たりすると
 そこは取り合いなんですけど、
 邪魔しちゃったりすると険悪なムードになったりします笑』

Q. 動画の撮影なんですけど、
  海でお互いに交代で撮影しているものと
  丘から撮影しているものもありますよね?

『そうですね、あれはロボットカメラです。
 GPSを腕に付けると、それをカメラが受信して
 僕らの動きを追ってくれる機能なんですけど、
 それを駆使して撮影しています。すごい便利です。』

Q. 人気動画の秘訣ってありますか

『やっぱり人がやっていないことをやるといいと思います。
 コストコのサーフボードも誰もやってなかったんです。
 まだ人が取り上げていないことを探して、
 それを題材にするとみんな興味を持ってくれるかなと。』

Q. あさみさんは夫婦でYouTuberをやっていて、
  楽しい事、辛い事って何がありますか?

『いやー楽しいことばっかりですよ。
 ただ、朝起きるのが苦手なので、
 そこはたまにこうへいくんに怒られたりします笑』


Q. 動画の編集はどちらがやっているんですか?

『100パーセントこうへいがやっています。』

Q. こうへいさんは夫婦でYouTuberをやるメリット、
  デメリットはなんだと思いますか?

『思い出が共有出来るのはメリットですね。
 デメリットは、あさみが朝起きないので、
 僕が起こしたことによって喧嘩になることですかね笑』


Q. そんなお二人がいま行なっている
  キャンペーンがあるんですよね?

『僕らはアウトドアのYouTuberとして
 活動させてもらっていますが、
 最近のブームでアウトドア人口が増える中で、
 マナーとかルールを問われるシーンが
 増えて来ていることを感じるんですね。
 もともとサーフィンには
 「ワンハンド・ビーチクリーン」という
 サーファーが波乗りの後に片手にボードを持って、
 反対の手でゴミを拾うっていう文化があるんです。
 それを参考に「ビーチ」という言葉を取り除いて、
 「ワンハンドクリーン」というのを考えたんです。
 海でも山でもキャンプ場でもどこでもいいので、
 遊んだ後に片手分だけでも
 ゴミを拾うっていう企画を始めたんですよ。
 インスタグラムを活用して、
 「ワンハンドクリーン」のアカウントを作ったんですね。
 タグ付けして写真を投稿することで簡単に参加出来ます。』

Q. プレゼント企画もやっていますよね?

『5月末までなんですが、
 自然にやさしいサーフワックスのプレゼント企画をやっています。
 先ほどの「ワンハンドクリーン」をタグ付けして
 投稿した方が対象で抽選で50名様にプレゼントします。
 このキャンペーンの模様もYouTubeに上げているので

 そちらを見ていただけると分かりやすいと思います!』

【新カルチャー】
サーフィンが大好きな夫婦より、ご提案【プレゼント企画】
https://www.youtube.com/watch?v=qecCuEe-rFo

Q. 今後チャレンジしてみたいことはありますか?

『環境の意識を高めていきたいこともありますし、
 房総ってすごい少子高齢化が進んでる地域でもあって、
 人口がどんどん減って来ちゃってるんですね。
 なので、人口とか地域創生みたいな所も力を入れて、
 房総の魅力を僕らのライフスタイルと一緒に
 発信出来たらなって思っています。』


波乗り夫婦ちゃんねる」の
こうへいさん&あさみさん、ありがとうございました!


top