The Burn - Fm yokohama 84.7

山釣りJOY 2021 / 山と渓谷社 編

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、ザバーンでも実釣レポートも行なった
渓流釣りを特集している
山釣りJOY 2021をピックアップ。


今年もシーズンを迎えた渓流釣り。
人里離れた神秘的な世界が広がる
自然奥深い渓流スポットから
コロナ禍でも楽しめるお手軽ご近所渓流スポットの紹介や
最新の渓流テクニック、やまとけいこさんのコラムまで
読み物として大満足ボリュームの
山釣りJOY 2021』から

アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「山釣りがもっと楽しくなる
 シングルガスストーブ」




『山釣りでは焚き火があればいい、という人もいるが、
 やっぱりあると便利なのがシングルガスストーブ。
 使い方が簡単で即座に火が得られることで
 朝食やランチを手早く済ませたい時、
 冷えた体を温めるお茶が欲しい時など本当にありがたい。
 焚き火と併用すると渓流の時間を
 楽しく効率的に使うことが出来るのだ。』

 (本より引用)


渓流にバーナーを持っていくのはいいアイデアですね!
ザバーンのスタッフになって初めて
キャンプなどで使用するバーナーに出会いましたが、
簡単に扱うことが出来る上に軽量なものもあり
いろんな場面で重宝されるんだなっていうのが
身にしみてわかります。





続いて注目したのは...




「バックラッシュの直し方」






『バックラッシュとはライン放出よりも
 スプール回転が上回ってしまったときに
 起こるライントラブル。
 結局はニードルを用いて
 丁寧にほどいていくことがいくことが
 結局のところ一番の近道なんです。』

 (本より引用)




こちらはリールメーカー
「五十鈴工業」を営むアングラー
やまけんさんの解説でしたが、
バックラッシュって初心者は
本当お手上げ状態になってしまうんです。
無理やり引っ張ってしまうと、
解けなくなってしまうことも。
先の尖ったニードルを用意しておきましょう。




大自然を感じながら楽しめる渓流釣り。
いろんなアイテムを持って
釣りを楽しむのはとても楽しそうですね。
調べるとたくさんの渓流スポットが出てきますので、
チェックしてみてください!道具は相模屋さんで!




ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top