The Burn - Fm yokohama 84.7

ミニバン車中泊バイブル / 稲垣朝則さん著

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、オートキャンプのテクニカル・ライターとして活動し、
書籍・専門誌の執筆のほか、オートキャンプ場、
アウトドア関連企業のサポートなどを手がける稲垣朝則さんの

ミニバン車中泊バイブルをピックアップ。


車中泊やバンライフのイベントも開催され、
カスタムカーの中身を紹介する雑誌もあるなど、
かなり注目度の高い車中泊。
本書ではミニバンでの車中泊ライフを
快適に過ごすためのアイデアを具体的に掲載しています。
そんな『ミニバン車中泊バイブル』から

アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「車中泊の必需品」




『車中泊を行うとき、
 トイレットペーパーは必需品です。
 ゴールデンウィークや夏休みは、
 道の駅でさえ、深夜にはトイレットペーパーを
 切らしてしまうことがあります。
 そのような場所を利用するときは
 トイレットペーパーが備えられていないものとして
 行動するようにしましょう。』

 (本より引用)


これは教えてもらわないと
気がつかないことかもしれませんね。
ティッシュペーパーは水に溶けないので、
トイレで使用するのはやめましょう!
車中泊にはトイレットペーパー!





続いて注目したのは...




「車中泊の最大の敵はゴミ
 その対策とアイデア」






臭いの出る心配のある生ゴミは
 空いたクーラーボックスに入れ、
 カップ麺の容器のようにかさばるものは
 ハサミで小さくカットしてしまえばいいのです。
 さらに私は、リアにゴミを積んで走れる
 キャリアまで用意しています。』

 (本より引用)




車中泊でも長期間の旅になると
ゴミの問題は大変です。
ゴミを持ち帰りには
工夫して量を減らしているようですが、
処分がもっと大変なよう。
著者はサービスエリアやコンビニで
ゴミの処分をお願いして断られたことがないそうです。
きちんと筋を通して処分していただければ、問題はないようですね。
ポイ捨てや無断で周辺のゴミ箱に処分しないよう
車中泊をする前には、
ゴミ問題をしっかりチェックしたいですね。




注目されている車中泊ですが、
やはり困難はたくさんあるようです。
それでも、時間に縛られない、
場所にもほとんど縛られないといった
車中泊の魅力が多くの人を惹き付けてるんですね。
キャンプ道具と同じく、
車の中もどんどんと道具が増えて
カスタムしてくのも楽しそうです!




ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top