The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『魚が美味しい都道府県のうんちく』

博士じゃ。
今週は、
「魚が美味しい都道府県」のウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

魚がおいしい都道府県というと、
どこを思い浮かべるかのぉ?


先日、ネットニュースサイトの「ねとらぼ」が
「魚がおいしいと思う都道府県はどこ?」
というアンケートを実施して、

その結果が発表されたのじゃ。

3位から1位までを順に発表していくのじゃ。

まず、3位は…長崎じゃ。
長崎県は、漁業生産量が全国2位で、
漁獲できる魚種は300種以上で
全国1位といわれているんじゃ。


そして、2位は…富山じゃ。
「天然のいけす」と呼ばている富山湾には、
ノドグロ、シロエビ、ホタルイカ、
氷見のブリなど、美味しい魚がいっぱい。

わしも富山には行ったことがあるが、
どの寿司屋に行っても、
魚の種類が豊富で、ハズレがない。

本当に魚が美味しい県じゃ。

そして、そんな富山を超える1位は……
ダントツで福井じゃ!


日本海・若狭湾(わかさわん)を有する福井は、
複雑な潮の流れ、
冷たく清らかな海水、豊富なエサなど、

恵まれた環境で、とても魚が美味しいんじゃ。

若狭湾といえば、京料理でも使われる
高級な若狭グジ=アマダイのことじゃな、

その他にも、若狭かれい、
若狭ふぐ、越前がに、甘エビなど

美味しい魚が盛りだくさんじゃ。

一度は若狭湾に釣りに行ってみたいものじゃな。
top