The Burn - Fm yokohama 84.7

メスティン自動レシピ / メスティン愛好会

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、100円ショップでも手に入る
万能クッカー”メスティン”の使用法の1つである
自動調理にフォーカスしたレシピ集
メスティン自動レシピをピックアップ。


メスティンに米と水を入れてフタをし、固形燃料に着火。
そして、火が消えたら料理がほぼ完成という「自動調理」。
そんな便利な調理法と
メスティンを使いこなすティップスが満載の
メスティン自動レシピ』から

アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「注意したい失敗例-食洗機で洗う-」




『食洗機で食洗機用洗剤に
 メスティンをかけてしまうと黒く変色してしまう。
 やはり中性洗剤とスポンジなどで
 丁寧に手洗いしてあげるのがいちばんいい方法だ。

 (本より引用)



自動レシピとは関係ありませんが、
これは知りませんでした!
ネットで検索してみると、
知らずに食洗機にかけてしまい、
アルミが変色してしまった例がいくつかありました!
覚えておいてくださいね。




続いて注目したのは...




「自動調理テクニック-重ねて同時調理-」






『加熱中のメスティンの上に缶詰や
 シェラカップを置くことで、
 熱が伝わり同時調理が可能。
 その際、缶詰は少し開け、
 場合によってはシェラカップには蓋をする。』

 (本より引用)




メスティンの熱伝導率の良さを生かした
時短テクニックですねー!
本書に載っている写真では、
シャラカップに入った生卵が
しっかりと目玉焼きになっておりました。
温まった缶詰の焼き鳥も美味しそう。



やたらとメスティンの名前を聞くようになり、
100均でも手に入るようになったのに、
実は僕はまだ手に入れておりません。
一度、ロケ最中に購入のタイミングがあったのですが、
ラージ以外が売り切れてしまっており、
スモールが欲しかったので諦めてしまいました。
いやー、やっぱりちょっと欲しい。


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top