The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「メダイ」のうんちく』

博士じゃ。
今週は、メダイのウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

メダイは、イボダイの仲間で、
大きなモノは体長1メートル、7キロを超し、

目が大きく、頭がのっぺりしているので
「ダルマ」と呼ぶ地方も多いんじゃ。


水深100~400メートルの深い場所に棲み、
夜になると中層まで浮上してイカや小魚などを食べるんじゃ。

かつては深場釣りの外道扱いだったんじゃが、
引きが強くて、味もいいので、
最近では
専門の乗り合い船も出るようになったん
じゃ。
一年中狙うことはできるんじゃが、
冬場の釣りものとされておる。


釣り方は、ドウヅキ仕掛け、
または、マダイ仕掛けを大振りにした
片テンビンの吹き流し仕掛けじゃ。


エサはサバの切り身やイカタン、
オキアミを使っても狙えるんじゃが、

メダイは大きなエサを好むため、
大胆な大きさのエサを使った方がいいと言われてお
る。

アタリは小さいが、引きが強く、
ヒットした瞬間からネットに入れるまで気が抜け
ず、
一度経験するとハマる釣り人も多いんじゃ。

比較的淡白で上品な白身で、
西京漬けや粕漬けの材料として有名な魚じゃが、

刺身や昆布締め、
カルパッチョ、煮付けなどでも美味いんじゃ。


体表から大量の粘液を出すため、
足下にヌルヌルが付いたら
転ばない為にコマメに拭いたり、

クーラーに入れる前に
ヌルヌルをある程度拭き取ることが肝心じゃぞ。
top