The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「渓流釣り」③

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「渓流釣り」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの高窪峰和さんです。





 渓流釣りの釣り方 

ハリにエサを付けて上流に振り込んで、仕掛けを下流に流していきます。

基本的にはウキを付けずに目印を見て流していきます。

慣れるまでは水深のどの付近にエサが流れているかなど分かりにくいですが
オモリを変えていくと分かるようになると思います。

具体的には、ガン玉のBの重さくらいからはじめて、
底に引っ掛かることが多い時には 軽いオモリに、
仕掛けが早く流れてしまう時にはオモリを足してみて下さい。



 初心者にオススメの釣り場と選び方 

ヤマメやイワナなどの渓流魚がしっかり放流されている河川を基準に選ぶと良いです。
インターネットなどで、川の名前や漁協で検索してみると分かりやすいですよ。

あとは、はじめは少し開けている足場の良いところを選んで下さい。
木があるところは振り込む際に仕掛けを引っかけることがあるので避けましょう。





 注意点 

3月の解禁直後は水温も気温も低くまだまだ寒い時期なので
しっかり防寒対策しましょう。
川の上流に行くと予想より寒いことも多いので油断禁物です。

携帯用あたためキットがあると便利です。
発熱剤に水を入れるだけで飲み物やおにぎりなどが温まります。

川の中は思った以上に滑りやすいです。
見た目では大した流れでなくても
中に入ると流されそうになることもあるので
安全第一でお願いします。

飲酒しながらの釣行も大変危険ですのでやめておきましょう。







【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top