The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「渓流釣り」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「渓流釣り」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの高窪峰和さんです。




 渓流釣りのオススメの釣り方 

渓流釣りは管理釣り場と同じで、
テンカラ・フライ・ルアー・エサ釣りがあります。

ちなみに、初心者には最初は道具が手軽なエサ釣りがオススメ。

管理釣り場ではウキ釣りを紹介しましたが、
ウキ釣りの場合、表層の早い流れにウキが引っ張られてエサを自然に流すのが難しいので、 警戒心が強い魚には不自然に見えてしまいます。

渓流釣りではミャク釣りがオススメです。


 ミャク釣りの道具 

竿・仕掛け・エサがあれば釣りができます。

竿…   4.5m6mくらいの延べ竿(川幅による)  
     例)プロマリン『剣心450』(3千円弱)

仕掛け… 完成仕掛けがあります         
     例)オーナーばり『山女魚アマゴ仕掛け』





<エサについて>

解禁当初はイクラやブドウ虫を使いますが、
その後はブドウ虫と川虫を使うことが多くなります。

川虫は、その川や時期によって採れる種類が違いますが、
その時に採れた虫を魚は捕食しているので気にしなくてOK

代表的なのはヒラタ・ピンチョロ・クロカワムシ・オニチョロ等。
数種類の川虫が採れたら付け替えてみましょう。

だんだん慣れてくるとピンチョロが採れやすい場所、
大きめのヒラタが採れやすいところなどが分かってきてエサ採りが早くなります。

時期にもよりますが、大きめのピンチョロはとても良いエサになるので
採れた場所を覚えておくとその後の釣りに役立ちますよ。




次回は渓流釣りの実際の釣り方と場所の選び方について教えてもらいます。





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top