The Burn - Fm yokohama 84.7

リロ氏のソロキャンレシピ / リロ氏 さん著

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、YouTubeやTwitterで有名な
平成生まれのソロキャンパー&ソロハンター、
リロ氏さんの著書
リロ氏のソロキャンレシピ』からピックアップ!


ホットサンドメーカーで様々な料理を作る様子がバズり、
リロ氏さんの影響でホットサンドメーカーを買う人も多いそう!
そんなリロ氏さんのレシピを掲載したこちらの本、
リロ氏のソロキャンレシピ』から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「ホットサンドメーカーは
 焼き加減が確認しやすい」




『Twitterでも「何分くらい加熱するんですか?」
 という質問をもらいますが、
 ホットサンドメーカーの場合、
 気になったら都度開いて焼き加減を確認出来ます。
 簡単にひっくり返せるので、
 両面とも焼き加減の確認ができ、均等に火を通せます』

 (本より引用)



リロ氏さんがオススメする
ホットサンドメーカーは上下が分離出来る
セパレートタイプのもの。
いきなり強火で攻めなければ、
加減を見ながらじっくりと焼くことが出来ますね!
餃子の両面焼きとか最高そうだなぁ。




続いて注目したのは...




「ホットサンドメーカーで
 揚げ物を作ることが出来る。」




『「あの薄さで揚げ物?」
 と思いますが
それが出来るんです!
 少し多めの油で「揚げ焼き」することで
 カリッとジューシーな揚げ物が作れます。
 普通の揚げ物と比べて少ない油で作れるため
 ヘルシーなうえに、あと片付けも簡単です。』

 (本より引用)



実は僕も
ホットサンドメーカーを持っているのですが、
これは知りませんでした!
家での揚げ物は汚れや片付けが気になって
億劫になりがちですよね。
これならやってみてもいいのではないでしょうか?
実際に本の中には、
唐揚げやトンカツのレシピも載っています!



リロ氏さんのレシピを見ると、
自分はホットサンドメーカーが
全然使いこなせておらず、
まだまだ知らない調理法があることを知らされます。
長く使うためのメンテナンス方法なども載っていますので、
おうち時間を楽しむお供として
リロ氏のソロキャンレシピ』ご購入いかがでしょうか?



ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top