The Burn - Fm yokohama 84.7

はじめよう!ソロキャンプ/ 森風美さん著

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、年間80泊するほどキャンプを愛し、
昨年のアングラーズアイドルのファイナリストでもある
森風美さんの新著
はじめよう!ソロキャンプ」からピックアップ!


大流行しているソロキャンプを始めるための道具選びや
テントやタープの立て方など、
ソロキャンプの楽しみ方を紹介しているこちらの本、
はじめよう!ソロキャンプ」から、
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「キャンプに行けない休日の過ごし方
 アウトドアカフェでキャンプ気分」




『家でネットサーフィンしながら
 欲しいギアを探すのもいいけれど、
 私のおすすめはアウトドアをモチーフにした
 カフェでのんびりすること。
 まだ知らないキャンプ飯のヒントに出会えるかも。』

 (本より引用)



カフェに設営されたテントで過ごすことが出来たり、
自分でコーヒーを挽いて楽しめるところ、
さらには燻製も出来るカフェもあるようです。
キャンプに行けない人はもちろん、初心者の方が
アウトドアを経験する良い場所かもしれませんね!




続いて注目したのは...




「ソロキャン女子の防犯対策」




『安全にソロキャンプをするためには、
 まず事前の下調べが大切。
 ファミリーの多いキャンプ場や、
 夜間に警備員や管理人が
 常駐しているキャンプ場を選びたい。
 また、テントの入り口には南京錠やカラビナで
 外から開かないように対策し、
 男物のサンダルを置いて
 女子ひとりじゃないアピールを。』

 (本より引用)



過去に数回ロケで
キャンプに行かせていただきましたが、
テント内の盗難対策ってみなさん
どうしているのだろうって、確かに気になっていました。
せっかくの楽しいキャンプが台無しにならないように
キャンプでのリスク回避術を
しっかりと学んでおきたいですね。




こちらの「はじめよう!ソロキャンプ」では、
森風美さんのキャンプギア収納法や
車中泊をしている軽バンの中身まで
写真を用いて分かりやすく紹介されています!
学びどころ満載のこちらの本、オススメです!



ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top