The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『釣り人が喜ぶ「ふるさと納税」のうんちく』

博士じゃ。
今週は、釣り人が喜ぶ「ふるさと納税」のうんちくじゃ。
心して聞くのじゃ。

「ふるさと納税」は、
応援したい自治体に寄附をすることで、
自治体からお礼として、
特産品などの返礼がもらえる制度じゃ。

寄付する自治体は、
自分が住んでいる場所や、
出身地に限らず、応援したいと思ったら、
どの自治体を選んでもOKなんじゃ。

自治体ごとに返礼品にはかなり趣向を凝らしていて、
その自治体で採れた美味しい食べ物が一番メジャーじゃが、
他にも、その地域への旅行券や宿泊券、
さらには、釣り具やキャンプ道具などがもらえる
自治体もあるんじゃ。

そこで、今日は、釣り人が喜ぶ、
ふるさと納税返礼品を紹介するのじゃ。

まずは、釣り具じゃ。
高知県と言えば深海釣りのブランドが多い場所じゃが、
その中でも高知市では、
ディープライナーのジギングロッドが返礼品になっておる。
さらに、兵庫県・豊岡市は、
W-WAVE(ダブルウェーブ)の鯛ラバ、
山梨県・都留(つる)市では、
ルアー根がかり回収機が選ばれておる。

釣り具だけではなく、
釣り体験が返礼品になっているところもあるぞ。
地元、神奈川県だと、
三浦市で、小網代の丸十丸のカワハギ乗船券が、
川崎市で、「東扇島西公園」で
エサや釣り具の購入に使えるチケットがもらえるのじゃ。

地域の応援になって、
釣りも楽しめるなら言うことなしじゃな。

top