The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます。ADモーリーです。

今週のマンゴー隊のアウトドア報告です。

RN アングラーすぎ

井手隊長、スタッフの皆様、おはヤーマン!です。

先日お話した、初めてやったワカサギ釣りが楽しくて、
ワカサギタックルを全部揃えた会社の上司、
三浦のみーちゃんと山中湖に行ってきました!


全て新調したマイタックルでのワカサギ釣り、
みーちゃんも楽しみにしてて、
当日を迎え山中湖に行きましたが、ベタ凪のピーカン。

やはり喰いが悪く、
みーちゃんも私も50匹くらいでした…。


中々渋いニュータックルのデビュー戦になってしまいました。
また再チャレンジするので、
井手隊長からみーちゃんにアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


ワカサギ釣りはイマイチでしたが、
富士山はキレイでした。写真を送るので見て下さい。 


では今日も仕事、芦ノ湖近辺に行ってきます。
ワカサギ釣りは山中湖、仕事は芦ノ湖。
ワカサギ釣り、芦ノ湖でもやってみようかなぁ。。。



RN たく

井手隊長、おはヤーマン!

今年の秋は、コロナウイルスの影響で仕事が忙しくなり、
本格的なキャンプやアウトドア活動はできておらず、
日々モヤモヤしてました。
先週、久々に週末落ち着けたので、
地元愛知で、旧国鉄中央線 愛岐トンネル郡という、
かつて中央線の線路が敷かれて、
トンネルの数々も地元の団体の方々により
保存されていた箇所が特別開放されていたので、
紅葉狩りとプチトレッキングがてら行ってきました!

標高が高いわけでもなく、かつ道の状態も良く、
どちらかといえば初心者向けで、
高齢者や親子連れの方にも
気軽にアウトドアが楽しめるので、多くの方が訪れてました!
トンネルを抜けた先には、フリーライブ会場や
かつてここを走っていた蒸気機関車の
車輪を動かすアクティビティなど、
山の中ではありますがお祭りの様相も。
何より、紅葉が見頃で、圧巻の景色に癒され、
アウトドア活を微力ですが楽しんできました!

山は閉山してますが、平地の方でも楽しめるアウトドアを、
今後も楽しみたいなと思います!
もちろん、低山遭難に気をつけ、身を守り、
自身の力に見合う取り組みを続けていきたいと思います!



RN チョロ丸

大介さんスタッフの皆さんおはようございます。
先日金沢漁港の船宿から
ライトウィリー五目釣りに行ってきました。

その日は大アジ狙いとのことでしたが
ポイントに着き仕掛けをおろすと
40センチオーバーのギガアジが
ボコボコ釣れてとても楽しい釣りになりました!

持ち帰って捌いて食べてみると
やっぱり東京湾のブランドアジなので最高に美味でした。
一緒に釣れたサバもしめ鯖にしたら脂ノリノリで絶品でしたよー。

僕は釣った魚は生で食べるのが1番だと思ってるのですが
大介さんはどうですか?
オススメの魚料理があったら教えて下さい。



RN 町田のぽん

隊長、スタッフの皆さん
おはやーまん。

町田のぽんです

先日、栃木県那須町にある、
茶臼岳に山頂してきましたので、ご報告します!

那須と言えば、サファリパーク、
那須高原ビール、ベーコン、ア
ウトレットetc...遊ぶ、食べる、
ショッピングなどなど観光スポットがあり
リゾート地として有名でもありますが、
日本百名山の茶臼岳もあると知り山頂してきました!


紅葉の見頃も一段落し
標高1915m、
溶岩が火口から押し出され成長してできた山で、
樹林帯がほとんどなく、
視界を遮る木が無いため
とても視界がひらけており、
とても開放感溢れる山でした!


登山口から峰の茶屋跡避難小屋を目指す道中は、
山道は狭く雪溶けでぬかっており慎重に登頂

どうやら12月14日から3月31日まで積雪のため、
通行止めになってしまう事なので、
今後は雪山に姿を変えるのかと実感


峰の茶屋跡避難小屋を経由し、
牛ヶ首ルートから山頂へ


山をソフトクリームのようにぐるっと周り、
登山開始時は曇っていましたが次第に晴天に!


活火山特有の噴煙も間近で見ることも出来、
自然の雄大さと、朝日岳、
三本槍岳を眺めながらする登山はとても最高でした!

山頂手前の急登は
脚と腰にくるのはありましたが、
山頂から見る景色は絶景でした!


雪が溶けたら、朝日岳~三本槍岳と
縦走に挑戦したいと思いました!


今回は山飯を作らず下山しましたが、
前回(大菩薩嶺登)山頂でチャーハンを作り食べましたが、
こんなにも山頂で食べる食事は美味しいことを知りました!

 
top