The Burn - Fm yokohama 84.7

いまから始める 山スキー入門 / 山と溪谷社

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、山と溪谷社から出ている
いまから始める 山スキー入門」からピックアップ!



これから山スキーを始めたい方や
初心者・初級者必読の一冊。
バックカントリースキーを楽しむための
基本と実践をまとめた山スキー入門書である

いまから始める 山スキー入門」から
アウトドア初心者のわたくしが今回注目したのは…







「雪山を滑る"いろは"」



『グループで行動して、
 A地点からB地点を目指して滑る場合、
 出来る限り両地点とも安全が
 担保される場所であることが望ましい。
 滑走する斜面に入るのは1人ずつが基本。
 雪崩、転倒、スキーが流されてしまうなどの
 アクシデントの際に迅速にバックアップするためだ。』

 (本より引用)

滑っている人を目視で確認しながら、
雪山の斜面を楽しんで行く。
自然の楽しさも安全があってこそですよね!
チームワークがものを言う雪山スキー。
いつか誰かに率先して欲しいです。


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top