The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「海釣り公園実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
「海釣り公園」実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、磯子海づり施設

スタートは朝9時過ぎ。
天気は晴れ。気温は16℃。
午後から風が強くなりましたが、とても暖かかった。
相模屋からは小澤さんと千鮎さんが参加しました。
今回はカサゴ、アイナメを狙う「ブラクリ釣り」と、
メジナ、クロダイなどを狙う
「ウキフカセ釣り」に挑戦しました。

どちらの釣り方でも
釣果をあげることは出来たんでしょうか?



「ブラクリ釣り」では、
ブラクリと呼ばれるオモリにハリが付いた仕掛けを
直接ミチイトに結んで使います。
足元の壁際やテトラポットがあれば、
テトラとテトラの間の隙間に
ブラクリを落としてカサゴやソイを狙います。
エサにはアオイソメを使用しました。

「ウキフカセ釣り」では、
1号~1.5号前後の、4~5mの磯竿を使い、
ウキ1個にハリが1本のシンプルな仕掛けで
クロダイやメジナを狙います。
エサにはオキアミを使用しました。


最初に挑戦したのは、「ブラクリ釣り」。


テトラとテトラの間を狙います。
根掛りがとても多いので、
予備のブラクリがたくさんあった方がいいでしょう。

この日井手さんが使用した竿は、
プロマリン『トレンドキャスター20-270』
リールが
プロマリン『トレンドスピンⅡ40』
仕掛けが
オーナーばり『あいなめブラクリ8号』

アタリは頻繁にありますが、
なかなかタイミングを合わせるのが難しい「ブラクリ釣り」。
テトラの間を狙うため、
アオイソメがボロボロになることもありました。
そして、いろんなポイントを何度も何度も探っていき...


カサゴをゲットしました!
アタリがあっても即合わせせず、
何度もエサを食わせてタイミングを待って
見事に釣り上げました。
サイズは小さく可愛いカサゴでしたが、
やっぱり釣れると嬉しいですね!


次に挑戦したのが、「ウキフカセ釣り」。


オキアミを付けて投入した後は、
コマセ(撒き餌)を撒いて魚を寄せて狙います。


「ウキフカセ釣り」で使用した竿は、
プロマリン『ブルーベイ磯 1.5-430』
リールが、ダイワ『BALLISTIC LT4000-CXH』
仕掛けは、
オーナーばり『セット一発 チヌ棒ウキ仕掛け2号』
寄せエサに、
マルキュー『爆寄せグレ』『湧きグレ500遠投』、
この2つの配合エサにオキアミと海水を混ぜて使いました。

ウキが沈むのを待って合わせる「ウキフカセ釣り」。
エサを入れ、コマセを撒いた後、
確認のために竿をあげるとすぐにエサがなくなってしまいます。
いつ食べられているのか全くわからないまま、
投げ入れ→コマセ→引き上げを繰り返していきます。


びっくりするほど完全にウキが沈む時もありましたが、
コマセを撒くことに集中し過ぎ見逃すことも。
なかなかタイミングを合わせることが難しいです。

タナを調整しながら、根気よく続けていくと...


アジをゲットしましたー!
苦労しましたが、本当に釣れてよかったです!

この後、もう2匹アジをゲットしましたが、
残念ながら
本命のメジナやクロダイはゲット出来ませんでした。

この日、相模屋の小澤さんは
「ウキフカセ釣り」でメジナ3匹、アジ2匹。
千鮎さんは
ブラクリ釣り」でカサゴ1匹をゲットしました。


メジナ!小澤さん、さすがです!

井手さんはというと、
カサゴ2匹、アジ3匹、フグ3匹、
そして合間にタコエギを投げていたところ...


見事にタコをゲットしておりました!良型!!
もしかすると、この日1番の盛り上がりだったかも笑

本格的な磯釣りが
気軽に楽しめる海釣り公園はオススメです!
売店があるのも便利ですし、
家族みんなで行くのも楽しいと思いますよ!

今回お邪魔した磯子海釣り施設の情報はこちら
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/

top