The Burn - Fm yokohama 84.7

滑るだけじゃない新感覚ゲレンデ!REWILD NINJA SNOW HIGHLAND

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のGood To Goでピックアップしたのは、
12/11に長野でオープン予定のゲレンデ
REWILD NINJA SNOW HIGHLAND
ゲレンデ総支配人の横山哲也さんに詳しいお話を伺いました。



Q.横山さんはかなりのアウトドア好きだそうですね

『はい!30年前くらい前に
 オーストラリアで野宿をしたのが初めてで、
 現在は50歳を過ぎているんですけど、
 今でも好きでいろんな所に行っています。』


Q.現在は神奈川県にお住まいなんですね。

『そうです。平塚市なんですけど、
 海からだいたい300mメートルくらいの所にいます。
 実家が千葉の鴨川で、
 18歳の時に鴨川でサーフィンを始めました。
 そのあとヨットレースを始めたり、
 とにかく海が大好きだったので、
 10年ほど前に千葉から平塚に引っ越しましたね。』


Q.ヨットではどんなことをやっていたのですか

『レガッタレースというのをやっていました。
 一度だけ、全日本選手権で4位に入った時に、
 世界選手権に参加したことはあります。』


Q.そのアウトドア好きが
 ゲレンデ方面へもいったということですか

『そうですね。スキーも20歳くらいから始めて、
 北海道や関東、新潟とかいろんなスキー場に行きました。
 最近は家族でも行っています。』


Q.そんな横山さんが手がける新しいゲレンデが
 REWILD NINJA SNOW HIGHLAND」なんですよね?

『そうなんです。
 私どもの「REWILD」というブランドがありまして、
 千葉に2軒のグランピング場、勝浦の方には
 ミュージックフェスキャンプっていう、
 ステージがあるキャンプ場を運営していまして、
 今回の「REWILD NINJA SNOW HIGHLAND」は
 長野県の須坂市にプレオープンします。
 実は去年の暮れからみんなで作っていたんですが、
 コロナウイルスの影響で5ヶ月間、長野県に入れず、
 ようやくこの度オープンするという流れになります。』

Q.本来はそろそろオープン予定だったんですよね

『そうなんです。
 実は12/5(土)にプレオープン予定だったんです。
 一時期、冷え込んだと思いきや、
 先週、先々週と昼間が暖かくなって、
 雪がなくなってしまったんです。
 今人工雪を併用しながら、
 12/11(金)にオープン予定出来るように
 全力で雪を作っています。』


Q.毎日人工雪を降らせているんですか

『はい、毎日夜7時くらいから朝までやっていますね。』

Q.「REWILD NINJA SNOW HIGHLAND」は
 どんなゲレンデになる予定なんでしょうか?

『日本初のアクティビティが満載でして、
 1つは「バギーバンジー」。
 バンジージャンプとか
 逆バンジーとかがありますけど、
 「バギーバンジー」は、
 バギーでパチンコのように引っ張って雪山に飛ばすと笑
 飛ばすと言っても、
 ハーネスをつけて楽しめるものなんですね。
 それから「エアージャンプ」というものがありまして、
 ハーネスをつけて、地面に落ちないスキージャンプですね。』


Q.すごいですね!他にもあるんですか?

『「パノラマブランコ」といって、
 イメージ的にはアルプスの少女ハイジのブランコみたいな
 長さ8メートル以上のブランコに乗って、
 北アルプスが一望出来るもの。
 これも楽しめるかなと思います。
 今はスキー人口が毎年減っている時代ですので、
 スキーをしなくても楽しめるゲレンデを作ろう、
 というところから企画しました。
 その他にも、「アイスクライミング」や
 お子さんが楽しめる「NINJAチャレンジ」といって、
 NINJAボウリング、ストラックニンジャウトや
 シュリスビーといったものもあります。』


Q.面白そうですね!そもそも、なぜ忍者とゲレンデを
 組み合わせようと思ったんですか?

『もともとこの企画は去年末に考えていまして、
 まだコロナウイルスも流行っていませんでしたから、
 日本の伝統的な忍者というものを
 外国人観光客や子供達に体験してもらえるような
 施設を作ろうということで考えたんですね。』


Q.他にも色々楽しめるポイントがあるそうですね?

『一番費用がかかった部分なんですが、
 ゲレンデを人工的にオーロラで彩る
 「オーロライティングショー」ですね。
 専用の煙を焚いて、レーザー光線を当てて、
 オーロラを人工的に作り上げるんです。
 これは音楽も含まれていて、
 日没後に音と映像で約10分間楽しめます。
 あとは、直径16メートルのかまくらを作って、
 その中でプロジェクションマッピングだとか、
 色々楽しめることを企画しています。』


Q.作るのは大変そうですが、
 お客さんは楽しめそうですね!

『ありがとうございます。
 また、コロナ対策及び
 忍者の世界を体験してもらおうということで、
 先着4,000名にNINJAスノーマスクをプレゼントします。
 加えて、オリジナルNINJAハチガネを
 各アクティビティの回遊パスとして利用していただけます。
 ゲレンデ中が忍者だらけになる予定です。』


Q.忍者の世界観で溢れるわけですね!面白そうです。

『あとはゲレンデに2つレストランがあるんですが、
 1つは地元の新鮮食材と忍者をモチーフにした
 美味しいテーマごはんという企画をやる予定で、
 もう1つは、私が平塚でよく飲みに行っている
 お店のオーナーに依頼しまして、
 湘南レストランみたいな感じになる予定です。
 しらす焼きそば、しらすピザとか
 雪山で食べられる、
 生しらすの沖漬けなどをご用意します。』


Q.ゲレンデ飯もなかなか個性的ですね!

『滑らなくても、アクティビティやご飯、
 ビールとツマミで楽しめるゲレンデです!』


REWILD NINJA SNOW HIGHLAND」は
12/11(金)にプレオープンします!
バギーバンジーなどのアクティビティは
12/19(日)にグランドオープン予定です。

横山哲也さんありがとうございました!
top