The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「魚歳暮(ぎょせいぼ)」のうんちく』

博士じゃ。
今週は、魚のお歳暮と書いて、
「魚歳暮(ぎょせいぼ)」のウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

この「魚歳暮(ぎょせいぼ)」、
さかなクンがお歳暮のことを、
「魚歳暮(ぎょせいぼ)」と言う……わけなく、

三浦市の和食店の
「慈こう(じこう)」が行っているサービスの名前なんじゃ。


どんなサービスかというと…
三浦半島で釣った魚を
「慈こう(じこう)」の店頭に持ち込むと、

加工して、真空パックで送ってくれるというもの。

例えば、釣ったワラサを持ち込むと、
3000円ほどで、切り身やみそ漬け、
かす漬け、照り焼きなどに加工して、

送ってくれるそうじゃ。

釣りたての新鮮な魚を
プロの味付けで仕上げてくれるので、

この時期、
お歳暮としても喜ばれること、間違いなしじゃな。
top