The Burn - Fm yokohama 84.7

ブッシュクラフト読本 / 長谷部雅一さん 著

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、アウトドアプロデューサー長谷部雅一さんの本、
ブッシュクラフト読本」からピックアップ!

ブッシュクラフトをオートキャンプの一部に取り入れたり、
バイクパッキングの追加遊びとして、
そして究極の野営を目指す入門書として活躍するこちらの本、
ブッシュクラフト読本」から
アウトドア初心者のわたくしが今回注目したのは…



「立ち枯れから薪を作る」



『前日に大雨の日もあれば、
 当日雨が降っていることもある。
 そんな時に薪として有効なのが「立ち枯れ」の木だ。
 立ち枯れの木は読んで字のごとく、
 立ったまま枯れてしまった木だ。
 この木は地面の濡れた場所に触れていないので、
 比較的薪として使いやすい。』

 (本より引用)


立ち枯れの木、初めて聞きました!
そして、ブッシュクラフトというと、
究極のサバイバル的なイメージがあり、
とても難しいのかと思っていましたが、
通常のキャンプでも使えそうな
アイデアがたくさんありそうです!
いつものキャンプにブッシュクラフトのテクニックを
活かしてみるのもいいかもしれません!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top