The Burn - Fm yokohama 84.7

ウクレレシンガー miya takehiroさん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンのGood To Goでは、
ウクレレシンガー miya takehiroさんをお迎えしました。
スタジオ出演は昨年8月以来、1年3ヶ月ぶりの登場!
(前回の模様はこちら


Q.新型コロナウイルス流行後、初めてのスタジオ出演ですが、
 やはり影響はありましたか?

『そうですね。
 ライブもイベントも出来ないですし、
 本当だったら大介さんとも、
 アウトドアデイジャパンとかイベントで
 一年に何回も会うんですけどね。』


Q.10/31には
 STEP BASE CAMP油壺で「音楽と海とキャンプ
 というイベントをやっていましたよね?

『そうですね。去年初めて開催したイベントで、
 素晴らしいビーチで皆で最初に釣りをして、
 アイスブレイクゲームをして、SUPをしたり、
 ライブをしてっていう
 1日パッケージプランみたいなイベントでしたね。
 今年は状況が変わったので、日帰りメインとか、
 試行錯誤して開催しました。』


Q.アイスブレイクゲームってなんですか?

『皆で集まって、例えばジャンケンをして、
 3回勝った人から並んで、
 自分が呼ばれたい名前で呼んでもらうとか、
 とにかく皆で打ち解けるためのゲームですね。
 今、世の中こういう状況になって、
 他の人の行動って気になりますよね。
 でも打ち解けてくると許し合えたり、
 配慮が出来るようになるじゃないですか。
 そのためにこういったゲームをやってみました。』


Q.久しぶりのイベントは
 楽しかったんじゃないですか

『そうですね。これだ!これだ!みたいな笑
 こういうのだった楽しかったのは!ってなりました。
 今年は室内でのライブが難しくて、
 夏頃から野外ライブが少しずつ始まったんですけど、
 ステージに立った時に、尊い!って思いましたね。』


Q.プライベートでキャンプとか
 アウトドアとかはやっていましたか?

『夏までは何も出来なかったんですけど、
 夏過ぎてからは家族でキャンプに行ったりとか、
 外遊びを息子とたくさんしていますね。
 息子は今、小3なんですけど、
 一緒に釣りに行ったりもします。』

Q.親子で競い合ったりもするんですか

『競い合います。昔は僕が教えてたんですけど、
 子供って飲み込みが早いから、
 どんどん釣果が伸びて、夕方には抜かれたりとか笑
 悔しいんで、「パパがもう一匹釣ったら帰るか」
 みたいな感じになったりします笑』


Q.今日はウクレレを持ってきていただいていますが、
 とても綺麗な杢が入っていますね!

『長野の松本でセイレンというブランド名で
 高橋信治さんっていう人がウクレレを作ってるんですけど、
 その人が外に合うウクレレを作りたいって言ってくれて、
 僕のために作ってくださったんですよ。
 福島県のタモ材を使っていて、音が伸びやかなんです。
 音も大きめに出るように作ってくれています。』


Q.曲を披露していただけるそうですが、
 どんな曲を弾いてくれますか?

『来年の春にアルバムを出すんですけど、
 曲作りの段階で、どんな曲があったらいいか皆に聞いたら、
 キャンプに行く時に、荷物を積むじゃないですか。
 そのキャンプがスタートする1曲目に
 かけられる曲を作って欲しいって言われて、
 すごいマニアックなんですけど、
 僕もキャンプに行くので分かるんですよね。
 それで、「キャンプドライブ」っていう曲を作りました。』


スタジオでは「キャンプドライブ」と、
12/16に配信リリース予定の
「大きくなあれ」という曲を演奏してくださいました!!


Q.今後はどんなキャンプやアウトドアを楽しみたいですか

『寒くなってきたので、冬キャンプもやりたいですね。
 前にも家族でやったことがあるんですけど、
 最初はどれだけ寒いのかビビりながらやってました。
 寝袋買ったり、
 あとは湯たんぽが最強だってことに気がつきましたね。
 朝から焚き火をするのも気持ちよくて、
 夏と違う楽しさがいっぱいありますよね。』


Q.そろそろお別れの時間ですが、今後の予定を教えてください。

『珍しいのがあって、12/5(土)に埼玉の浦和で
 ドライブインライブっていうのをやります。
 各自車で集合してもらって、ライブを見るっていう。
 あとは、自分の主催で12/27(日)に代官山の
 「Weekend Garage Tokyo」で
 2020年ラストのワンマンライブをやります。
 会場にも入れますが、全国から見てもらえるように
 配信もばっちりカメラを何台も入れてやります。』



miya takehiroさんありがとうございました!


miya takehiro

ホームページ
http://miyatakehiro.com/

Twitter
https://twitter.com/miya_takehiro

Instagram
https://www.instagram.com/miya_takehiro/?hl=ja


うらわLOOP☆ドライブインLIVE&Marche
12月5日(土) 埼玉 イオンモール浦和美園(駐車場Bエリア)


「2020ラストワンマン
12月27日(日) 東京 代官山 Weekend Garage Tokyo

top