The Burn - Fm yokohama 84.7

ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!31冊目

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、JTBパブリッシングから販売されている本、
基本がわかる!キャンプレッスンブック」からピックアップ!


キャンプ道具の準備からテントのたて方、
焚火、野外レシピまでこの1冊で基本がすべてわかる
キャンプをはじめたい人のための入門書
基本がわかる!キャンプレッスンブック
から
アウトドア初心者のわたくしが今回注目したのは…


「寒さに負けない工夫」


『寒くて眠れない時は足元をしっかり温めます。
 ジャケットやフリースなどを足に巻き付けたり、
 足元にブランケットやマット、
 バッグなどを巻いたりして、とにかく冷気をシャットアウト。
 足元だけカイロを使うのも効果的です。』
 (本より引用)


先日ザバーンで参加した
キャンプイベント「Let's Chill Out!」
夜はとにかく寒いと言われていたので、
どんなものなのかとビビっており、
実際かなり寒かったのですが、
足元を温めるのは本当に効果的でした。
ナルゲンボトルにお湯を入れて、
湯たんぽ代わりにするのも良さそうでしたよ!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top