The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「海釣り公園」①

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「海釣り公園」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの小澤淳さんです。





 堤防と海釣り公園との違い 

堤防釣りは、好きな時間に釣行ができて、色々な魚が釣れて、
道具が手軽でボウズメン(釣果ゼロ)にもほとんどならないので、
釣りをはじめる初心者にピッタリです。

ですが、立ち入り禁止や釣り禁止になっているところもあります。
そこでオススメなのが、海釣り公園!

<おすすめポイント>
*管理されていて、足場がよくフェンスもあるので安心・安全
*貸し竿や軽食・トイレなど設備も整っている
*駐車場も整備されている(有料の海釣り公園)


 関東にある海釣り公園の数 

有料・無料を含めると、東京・神奈川・千葉・茨城に156か所あります。
静岡県の熱海港にも海釣り施設があります。


 おすすめの海釣り公園 

安全性や利便性を考えると、有料の海釣り公園がオススメ。
子ども用のフローティングベストの貸し出しがあったり、
監視員が駐在しているので、万が一の場合にも安心。

また、売店があるので、エサや仕掛けが足りなくなっても購入することができます。
軽食もあってトイレも近いのでお子様連れでも安心です。

神奈川県内のオススメは、
磯子海づり施設大黒海づり施設本牧海づり施設です。


 11月に海釣り公園で釣れる魚 

定番のアジやサバやイワシ。
今年は特に小アジの湧きが良く、各地の海釣り公園で好調。
他に、カサゴやワカシやイナダ(両方ともブリの若魚)や
クロダイ・メジナが釣れます。




次回は海釣り公園での釣り方や道具について詳しく教えてもらいます。





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top