The Burn - Fm yokohama 84.7

ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!26冊目

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、海に特化した気象予報会社
株式会社サーフレジェンド監修の
マリンスポーツのための海の気象がわかる本』からピックアップ!


一年中楽しめるマリンスポーツ。
マリンスポーツを楽しむ人口も増えているようですが、
海には危険が潜んでいます。
そんなマリンスポーツを安全に楽しむ方法や
海の気象の知識を紹介している
マリンスポーツのための海の気象がわかる本から
アウトドア初心者のわたくしが今回注目したのは…

「離岸流を見極め近づかないこと」

『離岸流とは、岸に沿っての横の流れや、
 岸から沖へ向かう急流のこと。
 離岸流が出来やすいところがある。
 消波ブロックやヘッドランドといった人工物の周辺。
 そうでないところでは、
 海の状態を観察することが大切だ。
 離岸流があるところでは
 波が打ち寄せないので、波が割れていないのだ。』

 (本より引用)


海の危険さを知っていても
なかなか対応が難しいのは十分承知していますが、
知識として入れておくのは必要なのではないでしょうか。
水難事故を防ぐためにも、
海に行く前には最新の気象・海象情報をチェック。
ザバーンでも番組で常に情報を発信していきます!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top