The Burn - Fm yokohama 84.7

ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!25冊目

おはようございます。ADモーリーです。

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今週は、アウトドア情報誌「BE-PAL」責任編集の
はじめてのソロキャン完全ガイド』からピックアップ!


番組へのメールでも
ソロキャンプを始める人という人が多いですが、
どんな道具が必要で、どんなスタイルで楽しめばいいのか、
知りたいこともたくさんあるはずです。
そんな疑問に答えるガイドブックが発売されました。
そんな『はじめてのソロキャン完全ガイドから
アウトドア初心者のわたくしが今回注目したのは…

「ソロキャンのリスクとマナー」

『ソロキャンではうっかり忘れ物をしても
 借りる相手はいないし、頼れるのは自分だけ。
 そういうリスクを回避するために、
 駅から徒歩で行けるキャンプ場や、
 高速のICから近いところを探すのがポイント。
 女性の場合は椅子を2脚用意したり、
 テント前に靴を2足出しておくなどの
 防犯も心がけたい。』

 (本より引用)


ソロキャンプデビュー戦だと、
あれがない!これがない!ってなりそうですよね。
せっかくの自分だけの時間を満喫できない事態は
なるべく避けたいので、こういったことも
頭に入れておいたほうがいいかもしれないですね。
防犯的観点からギアを増やしておくというのも
覚えておきたいです。

ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top