The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール10/3

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日のゲストは焚き火マイスターの猪野正哉さん。
なんと僕の青春時代からの友人で共に雑誌のモデルをやっていました。

猪野くんはメンズノンノ専属モデルとして活躍されていて僕は専属ではありませんが
しょっちゅう同じ現場で撮影で会ったり遊びに行ったもんです。
同い年同士で仲良くやっていた猪野くんといつしか会う機会も減りお互いそれぞれの道を歩んできて、
今になってアウトドア、焚き火で繋がるなんて妙な縁を感じてしまいます。

猪野くんの著書「焚き火の本」ぜひお買い求めください。
素晴らしい焚き火ガイドブックです。





ラジオネーム:緑のカーキ

井手さん、スタッフのみなさんおはようございます!
焚き火マイスターの資格はどのようにしたら取得できるのでしょうか?
私にも取れるでしょうか?


これは僕の希望を込めた憶測ですが焚き火マイスターの資格はあなたは強く願えば取得できるはず。
自分が焚き火マイスターであると信じることができれば名乗ってもいいのかもしれない。
先ほど猪野くんに話を聞いたら焚き火に関する資格を現在作ることを検討しているとか。
具体的に動き出したら挑戦してみてはいかがでしょうか。
もちろん無資格でも焚火は楽しめるので各々で情熱を燃やしましょう。


ラジオネーム:プンバァの父

焚き火マイスター猪野さんに質問です。
焚き火をやると無口になります。
普段しゃべりまくる小4息子でさえ、割り箸に刺した
マシュマロを焚き火に近づけ、無言で頬張ります。
そんな焚き火の炎を、もっと綺麗に燃えあがらせてみたいと思ってます。
おそらく、薪の大きさと、くべ方で、理想的な炎に仕上がるのではと思って、いろいろ試してます。
マイスターのおすすめの薪のくべ方があれば、ご教示いただきたくよろしくお願いします。
リクエストは、Stevie Wonder - TO FELL THE FIREをお願いします。



焚き火の本を読むと薪の種類から薪のくべ方、並べ方など
ありとあらゆる焚き火に関する情報が載っています。
いろんな薪の並べ方があるものだと感心します。
そして今日のトークで印象的だったのが好きに燃やせば良いと言う言葉。
「嫌なことがあって気分が落ち込んでいる時は大きく燃やせばいい」
これぞ焚き火セラピーですね。
燃やして語らうも良し、燃やして無言で眺めるも良し、
焚き火ってなんで止められないんでしょう。


燃やすと言えば焚き火とは違うけれどランタンも人気です。カマゲン。


ラジオネーム:りょう

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
いつも楽しく聴かせていただいております。
先週の土日で、琵琶湖の湖畔にあるキャンプ場で開催された、
名古屋のviblantの2周年イベントに参加してきました。
当日は天候に恵まれたと思いきや、途中風と雨が強まったりと不安定な天候でしたが、
様々な出店ブースなどもあり楽しい2日間でした。
その中のブースの1つで、ついついDIETZのブロンズ色のNo.80という
珍しいランタンも買ってしまいました 笑
夜は福富まいちゃんなどのライブもあり、久々のアウトドアイベントを満喫してきました!
今年はアウトドアデイジャパンを始め様々なキャンプやアウトドアイベントが
コロナの影響で中止となってしまいましたが、
個人個人の自覚ある行動により、少しづつイベントが開催されるようになる事を祈っています。
今日は、夜のライブや、ワークショップのブースをされていた、
福富まいちゃんの『Happy Camper』をリクエストします!


ヴィンテージランタン専門店viblantのイベントですか。
それはそれはかっこいいランタンがたくさんあったことでしょう。
DIETZのブロンズ色のNo.80というのはハリケーンランタンの一種のようです。
ハリケーンランタンはオイルや灯油等をチロチロ優しく灯すタイプのランタン。
僕もいくつか持っていますがDIETZは知りませんでした。
こういう機会に人と被りにくいレアなアイテムを手にできると愛着が湧くってもんです。
コロナの影響で随分とイベントがなくなっているので
こうやって少しずつイベントが戻ってきているのは喜ばしい限り。
感染対策をしっかりした上で楽しみたいですね。
キャンプで思いっきり飲んで遊びたいなぁ。
気温も下がってきたし焚き火がしたい!

top