The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール10/24(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は3時間オールリクエストに参加いただきありがとうございました。

登山情報のニュースで熊が増えているとお伝えしたところで
皆さんの中で実際に熊に遭遇した人はいるか聞いたところ届くもんですねー。
こんなにある日森の中クマさんに出会った人がいたなんでびっくり!
花咲く森の道熊さんに出会ったのですね。うらやましい!(って言ってる場合か)

今日はプレゼント付き。
紹介された方にはキャンプステッカーと焚火部ステッカーをセットで差し上げます。

カマゲン!


ラジオネーム:かっくま


井手さんオハヤーマン!!
熊のはなしになりますが、私は昔自衛隊に勤めていた時のことです。
山で訓練中、防御陣地といって自分の顔まで埋まる穴を掘って
顔にはフェイスペイントをして待機していた時、目の前に親子の熊が現れました。
私は驚き逃げるどころか、その場で硬直。
親子の熊は僕の存在に気づかず約1メートル手前を横切っていきました。
あの時焦って声を出したり、動いたりしていたらと思うと今でもゾッとします。


さすがに自衛隊に所属していると熊のいるような場所に行くこともあるのですね。
フェイスペイントをして埋まっていたところに熊の親子に遭遇。
まるでランボーを想像してしまいました。
1メートルの至近距離を本当に気づかなかったのか、ただ素通りしてくれたのか
、気づかれたらどうなっていたのか、想像するのも恐ろしい!
何事もなく本当に良かった。ゾー。


ラジオネーム:茅ヶ崎のかっちゃん

隊長!おはヤーマン☆

いつも楽しみなこの時間!今日も拝聴させて頂きます
熊あったことありますよ!
これは秋田から青森に行ったときの事、
凄い山を当時乗ってた愛車クラウンで抜けようとしたとき霧がかっていたので
ゆっくり走っていると霧が少しずつはれて突然目の前に熊が!!
道の真ん中にいたのでしばらく避けるのを待っていると後ろから親熊が!
大ピンチと思いクラクションとハイビームをするとビックリしてすぐに熊はよけてくれました!!
すぐに僕はアクセルを踏み逃げていきました!


道路の霧の中から急に現れる熊。
ゲームのシーンで例えるならパラサイトイブでしょうか。
クラクションの音を立てると逃げていったとのこと。
熊は本来臆病なんだそうです。
人間が車の中にいたならアドバンテージはこちらにある(?)のは良かったですね。
そして熊を轢かなくて良かった!


ラジオネーム:くうたろう

30年位前、小学生の頃に毎晩のようにカブト、クワガタを取りに山に入ってました
当時はまだ開発もされてなく自然もたっぷり
深夜12時頃、いつものように友人とポイントに向かい歩いていると
闇の奥に大きな動く物が!
子供の自分達より大きい
熊だ!と固まってしまったのですが…。
よくよく見たら大きな豚でした
どこかから逃げ出したのでしょう。
一安心しましたが怖くて走って逃げたのを覚えています。


熊じゃなくて豚!!猪じゃなくて豚!
自分たちの体より大きいなんてすごい迫力だったと思います。
今だったら昆虫ではなく豚を捕まえてみます?
そしてバーベキューで丸焼きww


ラジオネーム:けんけん


隊長、オハヤーマン
熊を撃退した話ですが、以前に富山に行ったときに、知り合いに聞いたことがあります。
山に入り、山菜採りをしていたら、目の前に熊が現れたそうです!
その人は、熊よけの唐辛子スプレーを持っていたので、あわてて熊に向けて噴射しました!
そしたら、自分が風下に居たため、スプレーを全部自分が浴びたそうです!
めちゃくちゃ顔が痛くて、騒ぎまくったら、熊が逃げて行ったそうで、
無事撃退に成功したと、おっしゃってました。


うわー!恐怖の唐辛子スプレーセルフがけ!
こんな情報を聞くと撃退スプレーの使い方もしっかり練習しないといけない気になります。
でも、咄嗟のクマ出没時に風向きを考慮して自分の位置を調整して噴射できるでしょうか。
これは熊だけでなく痴漢、暴漢撃退スプレーを使うときも言えることでしょう。
風上に移動して噴射するようにします!

うーん、咄嗟にできるのか、、、
top