The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「相模川での鯉釣り実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
「相模川での鯉釣り」実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
相模屋 水郷田名店の近く、高田橋河川敷。

スタートは朝6時過ぎ。
天気は曇りで、過ごしやすい気温でした。
相模屋からは高窪さんと千鮎さんが参加しました

淡水魚の王様と言われる「鯉」!
釣ることは出来たんでしょうか?




エサは、吸い込み仕掛けにつける「練りエサ」と
先端の長い針に付ける 「食わせエサ」の二種類。

練りエサに使ったのは、
マルキュー『大ごい(徳用)』と
マルキュー『ドーンと鯉』。


食わせエサには
マルキュー『いもようかん』と
マルキュー『フィッシュワゲット』を使用しました。


鯉釣りはエサを投げ入れた後はひたすら放置。
ヒットすると竿の先端に付けた鈴が鳴るので、
よそ見をしていても、
のんびりとおしゃべりをしてても大丈夫。
中には鈴が鳴るのを車で待機して過ごす人もいるようですよ。



こんな風に竿を立てて鈴が鳴るのを待ちます。
魚をエサで揺さぶることもないので、
タープやチェアを持って行って過ごすのも良さそうですよ!

飲み物を飲んだり、お菓子を食べたりしながら
リラックスモードで過ごしていると、
急に鈴が鳴り出します。


ウグイをゲットー!
本命の鯉じゃなくても、鈴がなる時の興奮。
そして、魚が付いていた時の高揚感はたまりません!

その後も、鯉はなかなか来ないものの、
次々と釣果を上げていきます!


しっかりとセンターにかかってますね!

そろそろ、鯉が来てほしいところ。
この日はお昼までの釣行予定だったので、
だんだんと焦りが出始めます。

しかし、ひたすら辛抱して
待たなければいけないのが鯉釣り。
今か今かと鈴が鳴るのを待ちます。

そんな時、「チリンチリン」と鈴が鳴りました!
そこですぐに合わせてしまうと、
針がかりしているか分からないので、
ここでも待ちながら合わせるタイミングをうかがいます。

合わせる時の重みで魚の種類や
大きさなども推測出来るようになりますが...

「これは重い!さっきと重さが全く違う!」

と井手さん。

時間が迫るほど、
その「持ってる」力を見せることに定評のある井手さんです。
見せてくれるか!?


来ました鯉!待ってました鯉!やったぞ鯉!!

「釣れた!釣れた!釣れたー!」
どっかで聞いたことのある「気合い」の入った叫びで
喜びをむき出しにする井手さんは最高でした!

これで勢いがついたのか、
その後あまり時間をかけずにまたヒット!


「釣れた!釣れた!釣れたー!」
またもや鯉!畳み掛けますねー!


改めて見る鯉のビュジュアルはすごいですね!
迫力がハンパじゃないです!

僕も合間に鯉釣りをやらせていただきましたが、
慣れていないため、何度も根掛かりをやってしまいました。
そんな時には、ウキが付いていて、
仕掛けが川底につかないものもあるので、
それを使うのもオススメですよ!
マルフジ『トンでけ~簡単ウキ釣りセット』


コイはこれから冬に備えた体力作りのために荒食いに!
つまりこれからがコイ釣りのベストシーズンです。
11月頃まで楽しめそうですので、
ぜひチャレンジしてみてください!

放送を聞き逃した方は、
radikoタイムフリーでお楽しみください!(10/3まで!)
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200926070431


今回鯉釣りを楽しんだ高田橋付近の河川敷は
昨年の台風による川の増水で石が移動して
砂利が緩くなっている場所があります。
車がスタックする可能性もありますので、
心配な方は相模屋 水郷田名店にお尋ねください。
よろしくお願いします。
top