The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ハゼ実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
ハゼの実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
千葉県市川市にある「たかはし遊船」さん。
ボートで沖に運んでいただいての釣りも楽しめますが、
この日は桟橋でハゼ釣りをさせていただきました。


この日の最高気温は31℃とまだまだ暑かったです。
相模屋からは吉田さんと千鮎さんが参加しました。
吉田さんは江戸川放水路で過去に
300匹以上のハゼを釣ったことがあるんだそうです!

いろんな釣り方で楽しめるハゼ釣り。
釣果はどうだったんでしょうか?




この日は、8月のバクモンのコーナーでも紹介した
4種類のハゼの釣り方「ちょい投げ釣り」「ウキ釣り」
「ミャク釣り」「ルアー釣り」を体験しました。

エサはイソメという虫を使いました。
これがまあ気持ち悪く、
こんなもん触れるかと思っていた、イソメと初対面の
わたくしでしたが、慣れというものは恐ろしいもので、
いつの間にか素手でつかみ、
指で引きちぎることが出来る精神までに到達しました。

虫エサが苦手な方は、ルアー釣り、
もしくはホタテを使っての釣りが出来ますので、
そちらもおすすめですよ!


「ちょい投げ釣り」から始める井手さん。
「ちょい投げ釣り」はリールがついた竿で、
テンビン・オモリ・仕掛けを使い軽く投げて釣る釣り方です。

最初こそ、吉田さんが300匹釣ったって言ってたけど、
そんなに釣れるのかな?
吉田さんが”神様”なだけなんじゃないの的な瞬間もありましたが、
コツを掴むと、どんどんと釣れるようになりました。


ハゼの群があるエリアを見つければこっちのもの、
と言った感じで、次々とハゼを釣り上げます。

井手さんはその様子から、
「オレはハゼマスターだ!」ということで、
メタリカの「マスター・オブ・パペッツ」という曲を流しながら、
ハゼ釣りを楽しみました。マスター!マスター!


辰巳Dとの同時ゲットでメロイックサイン!
もうメタルが頭から離れません。

余談ですが「たかはし遊船」さんでは、
懐かしのラムネが売っていて、
まだまだ終わらない夏を味わうことが出来ましたよ。


その後も、「ウキ釣り」「ミャク釣り」でも
ハゼを釣ることができ、十分に楽しんだ後、
最後に挑戦したのが「ルアー釣り」。
最近人気がある釣り方だそうで、
「ハゼクランク」というルアーでハゼを狙う釣り方なんです。


「ちょい投げ釣り」では投げれば釣れる状態の井手さんでしたが、
ルアーに変えた途端、アタリが掴めず、
なかなかハゼを捕らえることが出来ません。

ルアーでハゼを釣ることが出来ると、
この日チャレンジした4種類の釣り方全てで
釣果を上げることになるため、なんとしても釣りたい!
しかしいろんな場所にルアーを投げて
探しましたが、反応がありません。

そうこうしていると、
相模屋の吉田さんがルアーでハゼをゲットしたので、
その場所を重点的に攻めていきます。
(どのタイミングか忘れましたが、
 ルアーの針にイソメが付き始めます...)

午後4時までの営業の「たかはし遊船」さん。
気がつくと、残り5分。
今回はダメかと思い始め4分ほど経過した時...


最後の最後に釣り上げるハゼマスター!!
なんと、残り1分というところで、
ルアーでのハゼ釣りも達成しました!
千葉県市川市にハゼマスターの貫禄を見せつけました!!
さすがです!

この日は参加したみんなで
100匹ほど釣れたのではないかと思います。
最長サイズは手前味噌ではございますが、
わたくしADモーリーの15センチのウロハゼでした。

「たかはし遊船」さんでは、
僕たちが体験した桟橋での釣りの他に、
沖釣り乗合でシロギスやライトアジも楽しむことが出来ます。
この日はお子さんとハゼ釣りを楽しむお客さんもいて、
家族みんなで楽しめそうですよ!!

井手さんは持ち帰ったハゼを唐揚げにして食べたそう。
美味しくて一瞬で無くなったとおっしゃっていましたね。
うまいんですよ!ハゼの唐揚げ!


これからまだまだサイズが大きくなるハゼ。
秋までは楽しめそうなので、
初心者の方も一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

たかはし遊船
桟橋釣り利用時間:午前6時~午後4時
その他詳細は釣り場ホームページへ 
https://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/pricelist.html

放送を聞き逃した方は、
radikoタイムフリーでお楽しみください!
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200829070655
top