The Burn - Fm yokohama 84.7

こいしゆうかとnatsucamp〜ソロキャン女王に学ぶYouTube

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。


今回のテーマは、「ソロキャンプ女王に学ぶ動画配信のコツ」




関西在住のアウトドア・キャンプYouTuber
natsucamp(なつきゃんぷ)さん迎えてお送りしました。

現在YouTubeチャンネルの登録者数は9万人超え。

2019年にL-Breathが主催した「第1回 ソロキャンプ女王決定戦」では
初代ソロキャンプ女王に輝いています。





 YouTuber「natsucamp」誕生のきっかけ 


動画配信を始めたのが2年前のGWです。
もともとアウトドア用品を取り扱う職場で働いていて、
お客さんに商品を紹介をするためにレビュー動画を見ていたところ、
オジサマがキャンプで癒やされている動画に惹かれたのがきっかけです。

その頃に、こいしさんがテレビ番組(マツコの知らない世界)に出演して
女子キャンプを紹介しているのを観て、さらに興味が湧いてきました。    

ソロキャンプとYoutubeのデビューはほぼ同じ頃。
動画とキャンプの両立は、最初の頃は大変でしたが、徐々に流れが掴めて慣れて来ました。

当初は動画を回しっぱなしだったのでデータ容量が大変なことに。。笑 


こいし「私なんて先日ソロキャンプをしたけど全く動画が撮れてない!」


 動画配信で難しいこと 


特に難しいと感じたことはないですね。
動画を撮っていても、自分が楽しみすぎてて
こんなので良いのかなと考えることはありますけど(笑)

動画を撮るためには、しっかり撮るための三脚や料理を良く見せるライト、
あとは風の音がうるさいのでマイクも使ったほうがいいです。


こいし「私の場合、お酒飲みすぎちゃうから道具以前の問題。」





 動画配信をやってよかったこと 


動画を観てくれている方からの反響・コメントが嬉しいです。

私が紹介したギアを実際に使ってくれて「良かったよー」とか
キャンプ場さんから「動画観てますよ」とか言ってもらえたり。

もともとはマスクをして素顔を隠していましたが、
チャンネル登録者数が5万人を超えたあたりから顔出しを始めたんです。
その頃から反響も大きくなって来た気がします。


こいし「私も最初は顔出さずに始めようかな・・・(今更)」





 レシピ本を発売します 


『ソロキャンごはん natsucampの「ひとりキャンプで食って飲む」レシピ』
(学研プラスより1430円+税)

動画でも登場しているレシピはもちろん、新しいレシピも掲載。
ソロキャンプ女王決定戦で作ったメスティン「はらこ飯」も載ってます。
おうちでも楽しめる真似しやすいレシピがたくさんですよ。


こいし「どこかで聞いたことのあるタイトルだな(笑)なっちゃんぽくていいけど」




 こいしキャンプ教えます! 

ザバーンで「未来の女子キャンパー」を募集したいと思います!
私が講師として手取り足取りキャンプのノウハウを教えますよ。
一緒に徒歩キャンプに行ったり、座学もあったり、時には車を出したリします。
講習料は一切いりません!
年齢は高校生以上とさせていただきます。
(事前審査あり。未成年の方は親御さんの許可をもらってね♡)
自薦・他薦は問わないので、女子キャンプをやってみたいという方、
この子を女子キャンパーにさせたいという人がいるという方は、
件名に「女子キャンパー志望」と書いてザバーン宛にメールをお願いします!

theburn@fmyokohama.jp

top