The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール9/5

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

9月になりました。
まだ残暑が厳しいので熱中症も注意しなければいけません。
大型の台風も心配です。

今日の放送で紹介したテントサウナはむちゃくちゃ気持ち良くてオススメです。
機会があればぜひ挑戦してみてください。
熱くて冷たくて熱くて冷たくてムフムフしてしまいました。

失礼いたしました。


ではカマゲン。


ラジオネーム:ナミナミコ

隊長 スタッフのみなさま おはやーまん!
隊長!質問です。
登山やハイキングに行って、ちゃかちゃか歩いたり登れたり出来る人と、
それができない人の違いって何ですか?
老若男女関わらず、その差がありますが、
何をどうしたら、できない人は克服できるのでしょうか?
秋だからとハイキング、プチ登山にお誘いを受けても、
できない人の私は1つ返事では、行く!とも言えず…
登山&ハイキングの隊長に良きアドバイスをよろしくお願いします
マンゴーボックス stream Trailグッズ当たるといいな


こればかりは「慣れ」としか言えません。
僕も最初は足取りが非常に重かったのですが少しずつ軽くなってきました。
とは言え最近は登ってないのでまた足取りが重くなってしまっているかもしれません。
登るたびに楽な歩き方がわかってくると思うので徐々に慣らしていくしかありませんね。
頑張ってください。まずは誘いを受けたら乗ることです。
ゆっくりペースになってしまっても仲間に迷惑をかけているわけではないので気にせず楽しく歩きましょう。遅いペースが迷惑をかけるような状況でしたらお友達も遅い人を誘わないはずです。
だから大丈夫。山に行ってみてください。
無駄な歩き方をせず省エネで歩く方法が見つかるまでがんばりましょう。



RN:おくヤーマン

Ya man!井手隊長、スタッフの皆様、マンゴー隊の皆様
土曜に中央アルプス木曽駒ヶ岳に家族4人で登ってきました
(クイズに参加出来なかった…悔)
息子と娘の気分をどうやってアゲて脚を動かし続けられるかという、まさに接待登山でした
来週末は天気がよければ、久しぶりのクライミングなので安全第一で楽しんできます



接待登山がんばりましたね。
ハッパかけてよいしょして一生懸命歩いてもらえるように声をかけ続けたわけですか。
先程のナミナミコさん、軽快に歩き続けるポイントはここかもしれません。
友達にハッパをかけてくれとお願いしてみましょう。
山の写真て本当に綺麗ですね!久しぶりに山に行きたい!
子供たちよくがんばりました。お疲れ様でした。



ラジオネーム:ほのちゃんぺ

隊長!マンゴー隊の皆さま!おはヤーマン!
先週は特に予定も無かったので100均グッズでオリジナルの火吹き棒作ってみましたぁ!
今では100均もキャンプグッズが充実してきてますねー
そこで火吹き棒を調達しましたが…
オシャレ感が足りないので…
100均フライ返しの持ち手に穴開け加工して、
そこの穴に火吹き棒を接着剤で止めるだけでオリジナル火吹き棒の完成!
簡単にお安くオリジナル火吹き棒ができましたぁ!
暇な日はこんなの作るのも悪くないですねー
今度はロストル作りに挑戦しようかと思ってます!



これはうまいこといい道具をつくりましたね!
僕が今まで使った火吹き棒の経験で言うと、
|の先端につけるノズルがあるともっと良くなります。
ノズルをつけたおかげで吹いた息がスカスカ通り抜けるのではなく、
適度な圧力を持ってピンポイントで空気を送ることができるようになります。
小さなノズルパーツのおかげでこんなにも性能が変わるのかとびっくりしました。
ノズル付きの棒をいちど使うとノズルなしには戻れなくなってしまいました。
適当なノズルを見つけてカスタムに挑戦してください!



R.N.ミドリン

井手隊長、スタッフの皆さんおはヤーマン!
毎週楽しく聴いてます。
先週の放送で、ハンバーガーの話がありましたのでさっそくCAMPで作ってみました!
好きな食材入れて、外で食べるハンバーガーは最高ですねー!
デザートはフルーツポンチで、子供達が食べてしまい親達の分はありませんでした。
仲良しの家族とCAMPでしたが、奥様達が医療従事者とあって県外へのCAMPは今年は控えています。
来年は、海CAMPに行きたいと計画もしています!
台風10号の心配があり、まだ飛騨地方の道路は7月の豪雨で崩れた箇所が沢山あります。
今年の営業ができなくなったCAMP場もあり、とても心配です。
来月のCAMPに向けて、ランタンの整備したいと思います!



なんて楽しくておいしそうな料理なんでしょうか。
ハンバーガーのバンズを入手するのはちょっと苦労しますが
ミドリンさんはイングリッシュマフィンをバンズの代わりに使っているのですね。
ナイスアイディア。絶対においしい!
新鮮でみずみずしい野菜をたっぷり挟んで焼きたてのジューシーなハンバーグを挟んでかぶりつく。
それが幸せと言うものです。今度真似してみます!


お腹が空いたので今日はこの辺で。ヤーマン。

top