The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール9/19

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

いよいよ4連休が始まりました。
遊びに行く方も多いんでしょうか。
ちょっと天気が心配です。
僕はカヤック釣り大会に参加する予定です。
海のコンディション次第ですが無事開催できることを願っています。
きっと来週はそんな話でもできるかと思っています。

ではカマゲン!


ラジオネーム:やまもり動物園

隊長!おはヤーマンです。いつも楽しく聞かせて頂いています。初メールします。
先週、葉山に行き、手こぎボートで釣りをしました。
そこは、沖まで曳いていってくれるので、楽チンです。
メタルジグを投げると、鯖、イナダ、シイラがアタックしてくれて、
竿(バスロッド)もグイーンとキレイに曲がり、楽しませてくれました。
青物の引きは、たまりませんね。
そんななか、40UPのイナダは、スレがかりだったので、とてつもない引きで、
リールが巻けないという人生初の経験もすることができ、大興奮でした。
ということで、4連休も1日は行こうかと思っていまーす。


 
なんとすばらしい釣果でしょう。
バスロッドでシイラや青物がかかったら相当強い引きだったと思います。
長いこと釣りをやっていると専用の竿がたくさん増えてきますが
本来こんなにたくさん必要なのかどうかもよくわかりません。
持っている道具でいろんなことを挑戦していくのは素晴らしいこと。
自分のできる範囲で工夫していくのも楽しい。
どんどん釣っちゃってください!


ラジオネーム:るいびる

隊長、おはヤーマン!
今日から4連休ですが、天気はアウトドアには厳しい予報が・・・。
本当なら、本日の誕生日をキャンプ場で・・・と計画していたのですが、
大荒れの天気予報に泣く泣くキャンセル。
そんな中、昨日ある発送通知が。
それは、先月予約購入に成功していた「4w1hのホットサンドソロ」の発送通知でした。
その名の通り、食パン1枚用のホットサンドメーカー。
現在大人気で入手が極めて困難なホットサンドメーカーなのです。
予約の時は10月初旬発送の予定だったのですが、
期せずして誕生日に送られて来ることになりました。
そこで、この4連休は様々な「食パン1枚ホットサンド」のレシピ研究を楽しもうかと思っております。
※誕生日プレゼントに、まだ入手できていない焚火部ステッカーが欲しいです!



お誕生日おめでとうございます。
キャンプが中止になったのは残念ですが新しギアでおいしい料理を研究する、大事です。
僕も料理をぶっつけ本番でやる事が多かったですが
やはり確実に成功させるためには事前の練習はしておいた方が良い。
一番困ったのは使い慣れていないツーバーナーをキャンプ場で借りた時に
火加減の調整の仕方がわからず料理を大失敗。
道具は買っただけでは意味がない。
きちんと使えるようになって初めて道具として役に立ちます。
買っただけで満足してしまっているものってありますよね…反省。。
練習あるのみ!笑


ラジオネーム:けんけん

隊長、オハヤーマン!
小耳にはさんだんですが、隊長は今、木の板を購入し、何か製作しているそうですねー!
何を作ってるのですか?
自分は以前にウッドデッキを作った時に出た端材で、ヘキサテーブル作ってみました!
折り畳み式で、脚は差し込み式にしたのですが、少しグラグラします。
どうしたらいいのでしょうか???
リクエストはJack McDuffのHot Barbequeをお願いします!



立派なヘキサテーブルを作りましたね。
僕はただの素人なのでどうしたらぐらつきが収まるか分かりません。
何かうまいこと隙間に板をかましてみたらどうでしょう。知らんけどw
僕は綺麗な板を使って箱を作ろうとしているのですが
まだ完成はしていなくて端材で塗装の練習をしています。
とても美しい塗装が出来つつありますが知識ゼロからいろんな情報を集めて一生懸命実験しています。
人に教わるよりものすごく遠回りしている気がしますが
遠回りの道中がとても刺激的で楽しんでいます。
今のところ良い雰囲気の仕上がりになってます。
耐久性は知らんけど。どう?綺麗でしょう?


ラジオネーム:フォルクスキャンパー

井手隊長、マンゴー隊の皆さんオハヤーマン!
毎週楽しく聞かせていただいています。初メールです。
今までは土日はキャンプやロードバイク、釣りとアウトドア漬けで
朝の積み込み~移動中にThe Burnを聞いていましたが、
今年は8月に第一子の男児が誕生したため、育児しながら家から聞かせてもらっています。
私は夫婦ともにキャンプ好きで毎シーズンガンガン繰り出しているので、
8月の出産に向けて「出産前にキャンプ納めじゃ!」と嫁さんとも気合が入っていました。
しかし、今シーズンの春はまさかのコロナで自粛・・・・・
嫁さんは何となくキャンプは無かったことにしていますが、
私は早朝に息子にミルクをあげながらThe Burnを聞いているので、
息子への愛情と同時にキャンプ熱が過熱しまくっていますw
1歳になる前に息子を必ずキャンプデビューさせると心に誓っていますが、
もし子供とのキャンプで気を付けることや、
あったら便利なギア情報をお持ちであれば教えてください。
そして、来る息子のキャンプデビュー(復帰戦)までに普段も使えて、
来シーズンはフィールドでも使えるStream Trailのキャップがまだあれば
出産祝い?に当たるといいなぁと。。。どうか、よろしくお願いします。
 
お子さんの誕生おめでとうございます。
子供と一緒にキャンプができるのはとても楽しいことです。
早いタイミングでキャンプに連れて行きたい気持ちはわかりますが
正直言うと無理して連れて行かなくてもいいような気もします。
子供は抵抗力が弱いのですぐ風邪をひきます。
ある程度抵抗力がつくまでは無理をさせることもない。
家にいてもしょっちゅう熱を出したりするので
ちょっと体調悪いかもと思ったら出かけるのを中止してもいいかもしれない。
あともしかしたら親の方が疲れてしまう可能性もあります。
こんなことを言ってますがただただ楽しめる可能性もあるので
みんなの体調や天候などコンディションをみながら臨機応変に対応したいところです。
行くのであれば寒くないように毛布や寝袋でしっかり休める環境や、
近隣の病院の情報なども整えておきましょう。


ラジオネーム:「ウヰスキー大学ハイボール学科」 37歳

井手さんおはようございます!!いつも楽しく聴かせて頂いております!!
学生時代、友達や遠距離だった彼女と文通していたのですが、
その時の手紙がごっそり出てきました。
ちょっと読んでみたらちょっと切なくなってきました。
当時好きだった女の子の恋愛相談に乗るという地獄のような文通もありました。
ソロキャンプに持って行って焚火をしながらじっくり読んで、
そのまま供養のように燃やしてしまおうと思っています(笑)

ソロキャンプで過去の思い出に浸るのもいいかなぁと思っています。
もちろん、酒は欠かせません・・・(笑)

*リクエスト* cero / Summer Soul


燃やしてください。個人的な希望は動画配信をしながらやってほしい。笑
top