The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者におすすめの釣り「相模川でのコイ釣り①」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは 「相模川でのコイ釣り」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの高窪峰和さんです。



※写真の魚はヘラブナです


 相模川でのレジャー 


相模川には鮎だけでなくコイはもちろん様々な生き物が生息していて  
本格的な釣りから手軽な釣りまで色々な釣り方で釣りを楽しむことができます。  

釣り以外にも、市営のキャンプ場があるので、
キャンプやバーベキューを楽しむこともできます。   

ただ、川でのレジャーは注意が必要!
今年は全国各地で河川での水難事故が多くなっています。



 河川での水難事故原因 


<若い人に多い事故原因>
対岸まで泳ごうとして溺れる/お酒を飲んだあとに泳いで溺れる

<中学生以下の子どもに多い事故原因>
川底の岩などに足を挟まれて溺れる。
浮き輪やサンダルなどが流されて、それを取りに行く途中で溺れる。


例年釣り人が流されるケースも多いです。
原因は、大雨後の川の増水や、体調不良などがあります。
釣りの場合は、単独行動が多いため救助要請が遅れてしまうんです。



 水難事故を起こさないための対策 


◯ビーチサンダルなど滑りやすい靴を履かない
◯川では遊泳しない(遊泳禁止の看板を確認しましょう)
◯お酒を飲んだら水遊びもしない(転倒して流される可能性があります)
◯子どもには必ずライフジャケットを着用させて目を離さない
◯前日や当日の天候を確認する(川の増水をチェック)  

※特に、急な増水、天候の変化に注意!  

・水が流れてくる方の空に黒い雲が見えたとき
・落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき  
・雨が降り始めたとき
・雷が聞こえた(鳴った)とき
・ダムの放水サイレンが鳴ったとき

このような状況が発生したら、水際から離れる、または安全な場所に移動して下さい。





次回はターゲットの「鯉」について教えてもらいます。





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top