The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール8/8

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

しかし梅雨が明けてからというものずっと暑い日が続きますね。
熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

夏休みもお盆休みも新型コロナウィルスの影響であまり遠出しないと言う人もいると思います。
そうなると楽しみの1つにグルメが浮かびます。

今日はそんなマンゴー隊の皆さんのグルメメッセージをカマゲンします。


ラジオネーム:茅ヶ崎のしらす

Subject: 「アマダイは夏が旬」説

隊長、スタッフの皆さん、そしてマンゴー隊の皆さんおはようございます。
7月の下旬に小田原の船宿から、季節外れのアマダイ釣りに行ってきました。
アマダイは、「秋、冬の釣りもの」のイメージが強いですよね?
この船宿はコロナの影響で原則的に予約制となり、
希望に応じて7月でもアマダイ乗合を出してくれました。
そして釣れたのが写真のアマダイ。
特大は釣れなかったものの、28㎝~35㎝のアマダイが釣れました。
左下の魚や、右上、右下のアマダイの姿、分かりますか?
背中が盛り上がり、尾びれに向けてキュっと締まった
三角形に近い魚体のアマダイが釣れました。
下ごしらえで三枚におろしてみると、包丁にまとわりつく脂。
それでいてしっかりとした身。
「こんなアマダイ、なかなか出会えない」というくらい状態の良い魚で、
特に4日目の刺身は、勝手に昆布締めになったように、旨味爆発でした。
アマダイの旬について色々調べてみると、
「秋から冬」という説もあれば「秋から春」という説もあり、
ピンポイントで「夏」としているものもありました。
獲れる地域で違うのでしょうかね?
今回のアマダイの姿、味を体験したので、
私は「小田原のアマダイの旬は夏」説を提唱したいと思います。
世間が夏休みに入ったと同時にコロナの感染リスクが再び高まったので、
8月は再び釣行を自粛することにしました。
隊長、マンゴー隊の皆さん、感染防止に努めて良い夏をお過ごしください!



これは見事な釣果!超高級魚と言われているアマダイがこんなにたくさん!
刺身も昆布じめも焼きも揚げも何でも食べられますね。
羨ましくて仕方がありません。
すばらしい魚体。マッチョでかっこいい!
いつが旬かは食べる人が決めたらいいのさ〜。ナイスフィッシュ!


ラジオネーム:やすモン

井手隊長、おはヤーマン!
今年はコロナで家にいる時間が長かったので、生まれて初めて梅干し作りに挑戦しました。
6月に梅を仕込んで、梅雨が明けたら干そうと思い、梅干しのためだけにカゴを買いました。
アウトドアで使えるカゴということで、釣った魚を干したり、洗った食器を乾かしたりできるようです。
全然アウトドアじゃない私ですが、ちょっとアウトドアっぽいことができるかも…と嬉しくなりました。
梅は干し終わったので、今度は野菜やキノコなどを切って干そうと思います。



梅干し上手にできてますね!
この網は魚の干物を作る時も使いますし燻製を作るときの事前の脱水乾燥にも使います。
写真にあるように洗い物を干すのにも使えます。
結構万能な使い方ができるのでこれから何回も使ってください。
風通しの良い場所で使いましょう。
今作って見たいのはタコの干物の燻製。
噛めば噛むほどうまみが出てくると想像しています。
今年はタコの当たり年と言いますがいつまで続くかはわからないので早めに釣りたいところです。
梅干しも興味湧いてくるなあ。


ラジオネーム:トムサップ

Subject: ハンバーガー!

いでさんおはようございます!
朝一からハンバーガー!タイムリーです。
先日、どうしてもグルメバーガーを食べたくなり自作してみました。
もちろんビーフ100パーセントの2階建。
某チェーンのビッグなんとかにそっくりに。
味もよく、ビールも進みました!
意外と簡単なので今度はキャンプでやってみようと思います!



これまた美しく作りましたねハンバーガー。
中のソースはケチャップとマスタードにするか、それかオリジナルにするか、
可能性が無限大なのも手作りハンバーガー。
バーベキューソースも美味しそうだし、
和風に醤油ベース、照り焼き風のタレもいいですねえ。
トッピングにはキノコのソテーや厚切りの玉ねぎの輪切りのソテーを挟んでも美味しそう。
トロピカルにパイナップルを丸ごと輪切りで挟んでみてもいいし、
大人の苦味を聞かせたいならルッコラやクレソンをレタスの代わりに挟んでもいいねえ!
あまーいトマトを厚切りで挟んで・・・


ハンバーガーの妄想が止まらないのでこの辺でマクドナルドに行ってきます。


では皆さんまた来週!

top