The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール8/15

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

お盆休みに夏休み、猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

先日キャンプロケに行ってとても楽しく過ごしたのですがむちゃくちゃ暑かったです。
1番の対策は体を濡らすこと。
バンバン水を体にかけてひんやり過ごすのがお勧めです。
皆さんの休みの過ごし方はどうなのでしょうか。

それではカマゲンしましょう!
まずはアウトドアクイズにも応募してくれたこの方。

ラジオネーム:ゴマヘイ

イデ隊長、スタッフの皆さま、マンゴー隊の皆さま、おはヤーマン。
答えはきっと③LEDランタンです!
連日、暑い日が続いていますね。
今年は、長梅雨が明けても、なかなかタイミングが合わず、海に行けない状態が続いていたのですが、
木曜日にやっと材木座海岸に行ってきました!
波がないのはわかっていたのですが、あまりの暑さに耐えきれず、
ビキニのお姉さんを横目に水浴びをと、妄想しながら海に向かったのですが。。。
なんとビーチに人が少ない。。。
海の家が開いていない、ライフセーバーさんがいないかもしれない、
という状況だと、人は来ないんですね。。。
数少ないビキニのお姉さんを、はるか遠くに感じながら、
もくもくと水浴びして、帰ってきましたー。
もう残りもわずかな夏ですが、懲りずにビーチを目指します。
秋な夜長を満喫する庭ビール用の上質なテーブルください。


アウトドアクイズは見事正解!
僕も江ノ島パトロールや大磯パトロールがとても懐かしく感じています。
灼熱の海やプールで「お願いだからあなたの写真を撮らせて欲しい」と懇願し続けた毎日。
今思い返すとあの頃はほんとに良かったと遠い目をしてしまいます。
早くコロナが収束して気軽にビキニのお姉さん達と交流が図れる世の中になってほしいと思っているのは僕だけでは無いはず。
最近写真のRAW現像技術を頑張って磨いているのでお願いだから写真を撮らせてほしいです。笑


ラジオネーム:せろな

隊長! 皆様!おはヤーマン!
連日暑いかもしれませんねえ~。
オイラは外仕事のせいで、暑さセンサーがいかれてます。
さて、先日息子ちゃんを連れて初の海体験をしてきました~!
と言っても勿論、ルールを守って海で泳いだりはせず、
海を眺め、砂浜と波打ち際で足を濡らす程度ですが。
普段あまり動じない性格で、何事にも興味津々でニコニコしてる息子ちゃん、
足元に波を感じると不安になったのか、まさかの号泣。
「えええ~??」となってたら、近くにいた外人が近付いてきて
「おお~ぅ、キュートベイビー!泣かなーいで~。 ソーキュート」
とニコニコしながら、優しく背中を撫でて慰めてくれました。
泣き止みはしませんでしたが、あまりの可愛さにオイラとハイタッチして去って行きました(笑)
その後は、海にも慣れて、笑顔で砂遊びしてました。
そして砂だらけの手で目を擦って号泣、洗いに行ったシャワーが冷たくてまたも号泣(笑)
泳ぐ事は出来ませんでしたが、息子ちゃんと、初の海を一緒に無事体験出来てとても幸せな思い出になりました。
海よ、思い出を有難う!
息子ちゃん、お嫁ちゃん、有難う!
帰りは近くのお食事処で、イワシの刺し、なめろう、蕎麦を堪能しました~。



息子ちゃん可愛いですねえ。
そして優しい笑顔の外国人の方も来てくれてよかったですね。
息子ちゃんは1歳ぐらいでしょうか。
これからどんどんアウトドアを経験して一人前の野外野郎に育ってね。
そしてちょっとやそっとのことじゃ動じない頼れる男になってください。
そして海にいるビキニギャルにもびびらず話せる勇気を持ってください。
そして綺麗に写真を撮影して加工して喜ばれるようになりましょう。
僕もがんばります!


ラジオネーム:タケシ40

井手隊長、リスナーさん、おはようございます。
コロナのせいでどこにもいけなくて、せっかくのお盆も特に大きな予定はありません。
そんな中名古屋のお弁当とケイタリングで人気のお店が企画した
オリジナルスパイスを作る勉強会があったので参加してきました。
当日はスパイスカレーの作り方、十種のスパイスの説明と味見、最後にスパイスのブレンドを行いました。
このスパイスでスパイスカレーをキャンプでみんなに振る舞えるよう頑張ります。
リクエスト ヌジャベス / ラブシックパート2



スパイスの調合セミナーはめちゃくちゃ楽しそう。
どのスパイスを入れるとどんな味になると言うことを詳しく教えてくれるのでしょう。
これだけ毎日暑いと気合の入ったカレーをもりもり食べて夏バテを克服したくなります。
自分で作ったカレーはおいしかったですか?
僕もスパイスを何種類か買いましたがあまり使ってないので
近々スパイスカレーを作ってみようかなと思いました。
お勧めの調合があればまた教えてください。
勉強の夏休みですね。素晴らしい!


ラストは神がかったメッセージ。


ラジオネーム:ちこたろう

おはようございます。
先日、海に釣りに行きました。
そこで、釣りの神様に出会ったので、ご報告です。
まだまだ初心者の私と11歳の息子と二人で、はじめての釣り場へ。
今までに釣り上げた魚といえば、フグや小さなハゼ、クロダイの幼魚などの小さな魚だけ。
魚が大好きな私たちは、魚に出会えることが楽しみで、その日もウキウキと釣りへ出かけました。
横浜市内の某所にて、いつものように、ちょい投げ仕掛けで、餌はアオイソメ。
(それしか知らないのです、釣り方)
アタリはあるけれど、釣れない時間を過ごしていると、
こんがり日焼けしたおじちゃんが、『となり、いいですか?』と声かけてきました。
このおじちゃんが、釣りの神様だったとは、知る由もなく、
どうぞどうぞー、と少し場所を譲りました。
おじちゃんは、のんびりと浮き釣りの仕掛けらしいものを手にして、
おもむろに、『お母さん、その針、取り替えた方がいい』と、私に一言。
え、??
驚く私に、『いま、針を取り替えてあげるから、待っていて』と畳み掛けるおじちゃん。
はあ、と狐につままれた状態の私と息子。
使用していたのは、ジェット天秤と新品のキス釣り用の糸付き針。
その天秤からキス針を外したおじちゃんは、
ガン玉をうったおじちゃん特製針に手早く交換してくれました。
『せっかくなら、魚の顔をみたいじゃん、どうせ釣りするなら』と言って、
ご自身の浮き仕掛けに戻って行きました。
見た目は普通の針、普通のガン玉。
でも、その針に交換した直後から、ベラが次々に釣れるのです。
周りはみんな、釣れずに撤収している最中、
私と息子だけが、ベラ、メゴチ、ギンポ、ハゼと連続で釣れる釣れる。。。
最後には合計10匹以上、調理しきれない数になり、リリースする程に。
何が起こっているのか分からない私たちに、
魚の事や、釣りの仕掛けのコツなどを少しずつ教えてくれるおじちゃん、
糸結びなどを数種類、魚の調理方法なども伝授してくれました。
根がかりのはずし方なども、とても丁寧に教えてくれて、
その日だけで、私たち親子は初心者ながらも少しだけレベルアップできた気がしたものです。
数時間、時を共にして、おじちゃんは帰ってしまいました。
すると、今まで釣れまくっていたベラもハゼも、ぱったりと釣れなくなったのです。
息子が一言、あのおじちゃん、神様だわ。
本当に、嘘みたいな本当の話です。
おじたゃんは間違いなく、釣りの神様でした。
また、どこかの釣り場で神様にお会いできたら、また色々と教えてもらいたいなぁ。
最近は、釣り場でも無口な方が多いので、話しかけていただけると、本当に嬉しいです。
上級者や熟練者の釣り人のみなさん、足手まといかもしれませんが、
ライントラブルや根がかりでヒーヒー言っている親子の釣り人を見かけたら、
優しく声かけをお願いします。
井手さんは、釣りの神様にあった事、ありますか?


そのひと神様ですよ。
神様がきてくれて釣れた。そういうことです。
僕も神様にあったことはあります。
100目釣りをしていたときに宮古島の離島の大神島。
「大神」島ですよ。
灯台のところで釣りをしていたら地元のおじさんがきて交流したらその日に魚が釣れたんです。
それが記念すべき100目目でした。
あのお方は神様に違いない。ありがたや。

ちこたろうさんの出会った神様のしてくれたことはおそらくこういうことだと思うのです。
キス用の針は長くて普通の針は短い。
針は小さいほうが魚の口に入りやすい。
想像でしかありませんがこんな形の針だったのではないかと絵を描いてみました。


100目釣りをしていた時の必殺技は「小さい針を使う」ことでした。
いろんな種類の魚を釣るのが目的だったので大物は狙う必要はなかったのです。
小さい針を使えば小さい魚も釣れやすい。
逆にいうと「この魚を釣りたい」と魚種を限定して狙うならその魚種に合った専用の針を使う、
さらには大物の魚を狙いたいならその魚種専用の針の形で大きいサイズの針を使うことです。
大きいサイズの針を使うという事は逆にいうと小さい魚は釣らなくてもいいという割り切りなのです。
さらにいうと、大きい針には太い釣り糸(ハリス)が付いていて小さい針には細い釣り糸が付いています。
大物がかかった場合には太い糸である必要があります。
が、太い釣り糸は固い糸になるので重さが自然に漂わなくなるので釣果が落ちます。
なるべく細い糸の方が重さが自然に漂うのでよく釣れるのです。
しかし細い糸は切れやすい。全てはバランスなのです。
このバランスは経験がものをいいます。
大きい魚がいない場所で大きい針太い糸を使ってしまうと釣れる確率も落ちます。
今回神様が施してくれた思し召しはおそらくですが小さい針に適した太さのハリスを結んでくれたのでしょう。
以上は僕の想像でしかありませんが神様が与えてくれた奇跡を通じてさらなる釣りの幸せを味わってください。
神の御加護とコマセカゴのあらんことを。ヤーマン。
なんでもいいから釣りたいのならば釣具屋さんで売っている一番小さな針を買ってみてくださいね。
例えばこんなのの1号とか。

top