The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「金魚&コイ実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
金魚&コイの実釣取材の模様をお届けしました!

7月のバクモンのコーナーでは
『相模川でのお手軽フィッシング』を紹介していたので、
その模様をお届けしたかったのですが、
ダムの放流中ということで断念しました。
ダムの放流中は増水の可能性があり危険なので、
海や川には近づかないようにしてください!

海や川もダメな時は釣り堀に行きましょう!
ということで今回向かったのは、
厚木へら鮒センターです。
相模屋からは吉田さんと千鮎さんが参加しました!


取材した日の最高気温は32℃!
めちゃめちゃ暑くて、
みんな汗ダラダラになりながら釣りに挑戦しました。

金魚釣りとコイ釣り、釣果はどうだったんでしょうか?




最初に挑戦したのは金魚釣り。

金魚釣りは雨でも安心な屋根の下で行います。
ボートが池になっていて、そこに金魚がたくさん!


ウキの付いた小さい釣り竿に
小麦粉を練ったエサを針に引っ掛けて金魚を狙います。


「金魚なんかすぐ釣れるでしょ!」と息巻く井手さんでしたが、
意外や意外、エサだけ取られてなかなか釣れません。

しかし、200目を達成した井手さんの腕は伊達じゃありません。


水が澄んでいて、
金魚がエサを食べる瞬間も見えるため、
集中してタイミングを合わせます。


少し時間がかかりましたが、金魚ゲット!
一匹目こそ時間がかかりましたが、
コツを掴んだのか、その後はラクラク釣り上げます。


結果、井手さんは合計20匹の金魚をゲットしました!


金魚釣りを攻略した後は、ネクストステージのコイ釣りへ。
この池には5キロ級のコイもいるそう。


金魚釣りとはまた違った練りエサでコイを狙います。


ウキが沈んだタイミングで合わせて釣るのですが、
これがなかなか難しいんですね。
タイミングを間違えるとエサだけ取られてしまいます。


やっと釣れたと思ってもスレ掛かりだったり、
最初はなかなか苦戦しましたが、
こちらもだんだんとコツがつかめてきて...


コイゲットー!!デカイですねー!

コイ釣りは白熱し、
井手さんは17LIVEで配信しながらコイ釣りを続行。
配信中に釣り上げるなど、やはり持ってるところを見せます。


ちなみにこちらのピンクの竿は、
相模屋さんのオリジナル竿「魚と遊ぼ270」。
竿先が柔らかいので、コイの引きの感触が強く感じられ、
井手さんもすごく楽しそうでしたよ!

一通りコイ釣りを楽しんだ後は、
軽くへら鮒釣りもやらせていただきました。


エゲツない直射日光の中、
暑すぎてクタクタになりましが、
吉田さん作の「とろろエサ」が大活躍して、
へら鮒も大満足の釣果でした!


厚木へら鮒センターでは、
家族で金魚釣り&コイ釣りが楽しめます!
数に限りはありますが、
へら鮒釣りも含めて、竿もレンタルすることが出来ます。
とにかく釣りがしたい!という時には、
釣り堀はオススメですよ!

【厚木へら鮒センター】
営業時間: 6時半~16時半
料金:
コイ池 1時間¥500(エサ、貸し竿代込)
金魚釣り 1時間¥500(エサ、貸し竿代込)
※お持ち帰り2匹までプラス¥100
その他詳細は釣り場ホームページへ 
 

 最後に家族でコイ釣りをする際の注意点

・前述の通り、池には5キロクラスの大型のコイがいるため、
 子供1人で釣り上げるのは難しく、
 柵がないので、落水する可能性があります。
 家族でコイ釣りをする際は、子供から目を離さず、
 必ず一緒に楽しんであげてください
top